気ままに日記 ブログトップ
前の10件 | -

夢の国へ [気ままに日記]

ディズニーランド&シーに行って来た。

孫と行くディズニー 三世代の旅
になぜかおばちゃんがついて行った感じ。

なので、現地集合。東京駅解散。

こんな機会に行っておかないと、ディズニーランドなんてもう行く機会ないかもな、と思って便乗。

ジジババは孫のためなら財布の紐が緩いので、ランドではプレミアムツアーなるものを利用。
短時間でアトラクションにばんばん乗れて楽しかった。

久しぶりのディズニーは本当に夢の国すぎて、幸せしかなくて
ちょいちょい泣きそうになった。

2日目に行ったランドには結局閉園時間までいて、それは21時40分からの「ワンスアポンアタイム」を見たからなんだけど、後ろの方から煙であんまり鮮明に見えないながらも、幸せな時間に涙が出た。

姪っ子たちも可愛くて一緒に過ごした2日間が楽しくて、
東京駅の新幹線の改札口でバイバイして見送ったらマジで泣きそうになった。
今回ばかしは 「家族」 にちょっと憧れた。

すみれ募金 [気ままに日記]

今日はフルートの発表会でした。
朝10時過ぎにリハーサルして、ワタクシの本番は16時過ぎだったのでリハ後は一旦帰宅。

もしや今日は?と思って調べたらちょうど宝塚音楽学校の「すみれ募金」の日だったので、
見たことないし、リハを終えたあとに発表会会場から駅までの帰り道に寄ってみました。
はじめてのすみれ募金。

宝塚音楽学校の学生さんたちが、袴姿で宝塚大劇場敷地内で募金活動を行うんですよ。

以前は募金するとすみれの造花を渡してくれたので「すみれ売り」と呼ばれてたイベント。
いまは募金するとすみれの花の種をくれます。 でも正確にはパンジーの種。
熱心なヲタはこの学生のころから有望な子を見つけておくんだとかなんとか。

先に行うのは予科生(1年目の学生さん)。
ワタクシは大劇場に向かう途中で募金活動を終えて
2列に整列して寮に帰っていく生徒さんたちとすれ違いました。
(が、どれがキミジマトワコの娘かは分からなかった)

本科生(2年目の学生さん)の募金活動を見て、会場の独特の雰囲気を味わって、
申し訳ないほどの少額の募金をして帰りました。
みんな可愛い~っす!! (正確には “ほぼ” みんな)
写真では閑散としてるように見えるかもしれないけど、人多いんですよ。
みんな生徒さんたちの写真を撮ってばっかりだからポカーンと距離があるだけ。

で、午後からはフルートの発表会。
無事終えてまいりました。
本番後は一人打ち上げと称し、スプマンテを飲んでまいりました。
お疲れさまでした。

ぷらっと有馬 [気ままに日記]

用事をこなすためにお休みをとったのに、その予定が無くなって、いや来月に延期にしたため時間ができたので、そんな時は近場の温泉だ![いい気分(温泉)] ということで、有馬温泉にぷらっと日帰りで行ってきました。

ちょいとリッチな昼食を食べてやろうと目論んでたのに、有馬で目を付けていた食事処は行ったらお休み[もうやだ~(悲しい顔)] 仕方ない、じゃぁ、中華でも食べるか、と有馬グランドホテルに行ったら火曜日は中華がお休みだったのでした[ふらふら]

有馬グランドホテルは3500円の入浴券を買えば、館内で使える2000円分の金券が付いているというもの。
館内のレストランはその2000円で設定されているランチセットもあるので、食事+入浴で3500円だと思えば有馬の中ではとてもお得な方です。

で、お目当ての中華はお休みだったので欧風料理のレストランで。
うーん、リサーチのツメが甘いなぁ[ダッシュ(走り出すさま)]
そんでもって2000円ランチのところ、メインの豚肉を+500円で牛肉に変更して、ビールも飲んで。
おいっ、結局さらに1000円ぐらい払ってますやん!

館内にお風呂は2か所あれど、普通の立ち寄り湯だと地下2階のお風呂の方。
金泉、銀泉両方のお湯と露天風呂と、ゆっくりさせていただきました。
次は中華を食べにまた来てもいいな。

有馬は山のなかだけあって、道端には先週末に降った雪がまだ残っておりました。

年一雪山イベ [気ままに日記]

年一回の行事となりつつあります。
昨日は友達4人でのスノーボードのお出かけ[雪]

20140202-2.JPG今年はちょっと遠出をしよう!ということで、
昨年より1時間早めに京都駅に集合にしたのだけれど、
一人来れなくなったりで、結局なんやかんやで
朝マックもした後やっぱり8時出発。
その時間から岐阜県まで行くという暴挙にも近い行動ww

行先は高鷲スノーパーク[スキー]
久々に行きました!
滋賀県のスキー場とは違って広いゲレンデで楽しい!

正午から滑り始めて営業終了の16時半まで遊んでいました。
体力が持たなくなってきているから、半日のみの滑りでも十分ですわ。

今年はついに地味なウェアから上だけ新しい柄モンのウェアに買い替えましたよ。

京都に戻って、滑りに来られなかった友達も呼んで焼肉。
でも終電に間に合わせるために急いで食べる焼肉。

来年も行けたらいいなと思う。

そんでもって来年は一人旅で良いので、北海道に行って滑ってきたいなと思う。
いつまで滑れるか分からないし。 できるうちにやりたいことはやっておきたい。

今年も明けてましたすみません [気ままに日記]

あけましておめでとうございます。
今年ももう4日になっておりますが…すみません。

今年は長めのお休みをいただいておりますが、もう休みが終わっちゃうよぉ…と悲しい限りです。

その長めのお休みの最後の土日でお出掛けしておりまして、先ほどまで三重の【なばなの里】にいてました。
今晩は滋賀の長浜で一泊です。

なばなの里はものすごい人ごみでしたが、イルミネーションはめーっちゃ綺麗でした!
今年は富士山のイルミネーションでした。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ワタクシ的には珍しく [気ままに日記]

いつ以来の出来事か、2日続けてのBlog更新。

そしてワタクシ的には珍しく、発売当日に忘れることなくコレ↓を購入してから家に帰りました。
ギリギリで思い出した感じでしたが(^^;

TV Bros. (テレビブロス) 関東版 2013年 12/21号

• 作者: 東京ニュース通信社
  • 出版社/メーカー: 東京ニュース通信社
  • 発売日: 2013
  • メディア: 雑誌

表紙をめくったら、裏のページに嵐と綾瀬はるか嬢の本物の紅白のポスターがあって、
ウッチャンの嵐各人のマネがより一層面白う感じられます。
いちおー、意識して表情とかマネようとしてるんだろうねw
インタビューのウッチャンの写真はほんわーかして良い写真です^^

ウッチャンの舞台のチケットはプレオーダー類で申し込んだ分はすべて当選[るんるん]
しかも前の方の席ばっかり[かわいい]
これでウッチャン三昧の誕生日となりそうです[揺れるハート]

KANしゃんのライブのチケットも友達の分も購入したので、
ウッチャンとKANしゃんのチケット代だけで今月のクレジットカードの引き落とし額が10万円超えたじょ・・・[ダッシュ(走り出すさま)][たらーっ(汗)]
(友人たちより半分以上は回収できるけど。)

京都迎賓館 [気ままに日記]

9月最初の日。 母と共に京都迎賓館の見学に行ってきました。
夏になる前、何かの用事で京都に行ったときに京都駅にてポスターを見かけて、ふと応募してみたら抽選に当たったので行ってみました。
恥ずかしながら、今年の夏まで京都迎賓館の存在に気づいていませんでした(_ _;

2005年に出来ているんですね
館内見学中にお庭を見ながらどこかのオジサンが「小泉さんがブッシュと一緒にご満悦そうにしてた所やな」と言ってましたが、記憶なし[あせあせ(飛び散る汗)]
見学は毎年秋に行われているそうで、出来たばかりのころは20倍を超える倍率での抽選だったようですが、さすがに8年も経つとわりと抽選に当たりやすいようです。

パブリックスペースのみの見学ですが、まぁ贅を尽くすとはこういうことですか!!
と上質なものばかりを見てまわる感じ。
ワタクシなんぞは名前も存在も存じ上げませんがそれはきっと人間国宝級の“●代目 何某 さん” みたいな方が作った壺などの調度品が館内のあちこちに。

夕映えの間。
部屋の両端に飾られているのは 絵、じゃありません。
織物です。
綴織り(つづらおり)の技法を用いた織物です。

絵、じゃありません。
これも織物です。 近くで見ると繊細さに感嘆します。 素晴らしいです。
このお部屋は藤の間といって、洋食の晩餐会が行われるお部屋です。

和の晩餐室 桐の間。
12メートルの漆でピカピカの一枚机です。
座椅子の後ろには五七桐紋。 日本国政府のマークです。

和舟もあり、庭園のお庭で舟遊びもできるようです。
たぶん、かのブータン国王夫妻ぐらいしか乗っていないんじゃなかろうかと・・・
おっちゃんクラスのお偉いさんが一人で来たって乗ろうと思わないだろうしねw
若い国王夫妻が乗ってらっしゃる写真が飾ってありましたが、その光景は微笑ましいものでした。
この舟の写真もお庭の写真も室内から撮影しているので、ガラス越しの写真です。
汚れ一つないピカピカの大きなガラス窓[exclamation×2]

玄関から入って時計回りに一方通行での館内見学。
してよいのかどうかはわかりませんが、オカンはもう一周する!と言い2周してましたwww
(私も追いかけて行ったけど^^;)

その後、京都御所を横切って今出川の「虎屋茶寮」で宇治金時かき氷を食べて、
京都駅の「はしたて」で鱧しゃぶを食べて帰りました。
お腹いっぱい~^^

発表会 [気ままに日記]

先週、発表会に出てきました[るんるん]
昨年の秋からフルートを習い始めたのですよ、

フルートオーケストラに参加したときに、参加している方々は比較的年配の方が多いのですが、
みなさまはきちんと先生に習っている方々のようで、合奏というものの経験は数少ないけど音はしっかりと響いている感じでした。

久しぶりに吹いているからもう力ずくでとりあえず音を出しているワタクシの音色とは
全然違うんですよ[パンチ]

合奏はできてもソロでは吹ける音でもないし技術もない。

それにちょっとショックを受けましてね、今は時間も割とあるので習いに行ってみております。

ちゃんと先生に習うとねー、音変わりますよー。
こんなことなら吹奏楽でフルートを始めた大学生の時もちゃんと習っておけばよかったと思います。

で、
ソロで吹けるようになる[手(グー)]
というのが目標でしたので、発表会に出てみることにしました。

ピアノを習っていた小学生の時は、おそらく経済的事情からか
母が発表会に出ることを許してくれなくて、一度も出たことがないまま。
なので今回が人生初めての発表会[ぴかぴか(新しい)]

参加者はお子ちゃま無しの大人のみ、場所もホールじゃなく小さなサロンだったので、
イメージしてるほど「発表会 発表会」はしてなかったかな。

朝、会場に行っても「あ、緊張しないな」と思ってたのに、
リハで吹いたら緊張してて自分で笑えました(^^;
本番前も唇が震えてて、そんな状況を自分で笑って見てられるのでまだ冷静だったんでしょうね。

結果、音が出なかった箇所が1か所、音間違いが1か所、指が滑りまくってたのが1か所[どんっ(衝撃)]
でも、ネックだった出だしの音と最後の高音が無事に出たので良かったんじゃないでしょかね。

オジサマが楽しそうにオペラの曲を歌っているのは、見ているこちらも楽しい気分になりました。

次は夏にフルートの合奏の演奏会に参加です。

暇つぶしヒマつぶし・・・

西国 廻ってます [気ままに日記]

連休が終わっちゃったよー[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ仕事に行きたくないだけです。
ずっと休んでたいなー。
でも暇をつぶすにゃ金がいるんだよなー。

去年からご朱印帳を持つようになったのですが、最初にご朱印をいただいた寺院が奈良の長谷寺でした。 長谷寺は西国三十三観音霊場第八番札所。
ということで、最近は暇があれば西国三十三所霊場の寺巡りに出かけています。
GWも予定がない日は暇をつぶすために寺巡りをしておりました。

このGWで行ったお寺はこちら。

201305-1.JPG  第六番札所
  壺阪寺

眼病封じのお寺らしいので、目の病気持ちのワタクシは
  お札も納めてまいりました。(たったの500円ぽっきりですが)
  「ヤマブキが見頃」との案内が駅とかにありましたけど、
  この黄色いお花がヤマブキだそうです。

第5番札所 岡寺にも寄ろうかと思ったけど、もう夕方近かっ
  たので岡寺は自転車を借りての飛鳥めぐりと兼ねて行こうと
  思い、参拝はまた今度にしました。
  橿原神宮だけ寄って帰りました。

その翌日に

201305-2.JPG 第十一番札所
 醍醐寺

ホントは 深雪山 上醍醐 らしいのだけど、落雷で焼失した
 ので下醍醐の御堂にてご朱印をいただきました。

でも上醍醐はそうとう山登りをしないといけなかったようなの
 で、下醍醐で良かったとも思います。
 境内は新緑のモミジが青々としていて爽やかでした。

お寺に来ると心が安らぐなぁとシミジミ思う醍醐寺でした。
 トシとったなぁワタクシ。

別日には、近場のお寺に。

201305-3.JPG 第二十二番札所
 総持寺

午前中に用事を済ませて午後から出かけたので
 お参りは近場のお寺で。
 阪急茨木市駅のお隣の駅、総持寺駅下車 徒歩数分です。

連休最後の日に行きましたが、とてもよいお天気でしたね。

京都・醍醐寺は境内にたくさんの楓の木があって、新緑が本当に爽やか。
お茶屋からの眺めもとても素晴らしく、秋の紅葉の季節もぜひ愛でてみたいと思いますが、
紅葉の京都・・・、とてもとても混んでるんでしょうねぇ。

今年は枝垂れ桜でお花見を [気ままに日記]

KANさんのコンサートのために、京都コンサートホールに行った日の余談。

東京からやってくる友人の新幹線の時間に合わせて11時に京都駅。
お天気は思ったより『嵐』ではなかったような。

とりあえず京都駅から地下鉄に乗って北山駅に移動。

お天気は嵐でもなく雨も降っていないので、当初の予定通り京都府立植物園へ。
入り口近くのチューリップ。

今年のソメイヨシノの見頃は1週間前の3月末だったので、お花見は出来なかったなぁと思ってたら
園内にはしだれ桜が満開でした。

雨は降ってないものの、曇り空ですがね。

園内の温室にも入ってみました。
入ってみて当たり前のことに気付く。
暖かーい! 湿気もムンムンで、メガネが一気に曇りましたがw

なんだか“内P 夢の回”を思い出す雰囲気(笑)

熱帯の花や果実やサボテンやいろいろあって、200円の入場料でめちゃめちゃ満足しました。
お昼ご飯は北山のカフェレストラン的なところで食べようかと勝手に思ってたけど、どのお店も軒並み満員だったので、食べログで見た喫茶店的なお店でカレーライス。
美味しゅうございました。

コンサートの終演後は京都駅まで戻って、「お茶をする?」とか言いながらスペインバルのお店に入って、結局は二人ともお酒とタパスとオーブン焼きを。
で、そのあとお茶もして東へ西へと帰りました。
ごちそうさまでございました。