SSブログ

いまここで風邪さえひかなければ [KAN]

2014年秋から2015年にかけて行われた
【弾き語りばったり #19 今ここでエンジンさえ掛かれば】ツアーの
いまさらながらのオノレ用の覚え書きです。

6月に発売された弾き語りばったりのライブCDを聴いたら、あれ?これってどんなツアーだったっけ???
と思って、下書きだけは書いたはず!と久しぶりにso-netにログインしてみたら、ありました「下書き」 。
どんなライブだったか、わりと思い出せたので、ちょっと久しぶりにこっそりとアップしてみようかなぁと。 

2014年 青森で観たコンサートの後に書いてた下書きをアップしないまま放置してたものを、ほぼそのままアップしてみます。

あ、タイトルもその当時につけてたモノなので、そのままにしてます。 

1.世界でいちばん好きなひと
2.カレーライス

MC
「雪降ってますか?」
いや、来たときはもう止んでるに近いぐらいだけど・・・とビミョーな反応の会場のお客さん。

「よく、『僕の部屋に遊びにきたと思って、そのような感じでゆっくりとくつろいでライブを楽しんでください』とかライブで行ってるのあるじゃないですか。 部屋ぁ??とか何だそれ、とか思ったりするけれど、今日はコレがあるからとても部屋っぽいですよね。石油ファンヒーター(笑)」
(舞台の上、KANさんの背中側に石油ファンヒーターが用意されてた。客席内にも名前は分かんないけど、でっかいヒーターがありました。)
「でも難しいんだよなぁ、つけたら乾燥するし。ちょっと消しておいて。 寒い人![手(パー)]熱い人![手(パー)](両方とも手を挙げる人が少なかった) ちょうどいい人?(手多数) その都度聞いていきますからね。」
(と言いつつも、ファンヒーターも最後まで消したままだったし、会場への質問も無かったです)

-はじめは安全な曲からスタート、の説明。
青森は2001年の10月以来の13年ぶり。伝説の焼きそばライブ以来。
青森では初めての弾き語りばったりなので、「いろいろ説明しなきゃいけないことがあるんですけど」

-ずっとバンドライブしかしていなかったから、楽屋でじっと待ってて時間になったら舞台に出て1曲目って無理だなと思って。これが僕の理にかなってるんです。初めての方は「いる!?」とびっくりするでしょうし、何度か来ていただいたことある方は放ってた方がいいんだなと分かって、僕が居てるのに席に座ってますし、だから初めて来た方は「いる!? のに、みんな無視してる??!!」ってビックリするかもしれないですね。

というような、都会のライブではもう端折られてしまっている説明があるのが、何回も聞いてる身だけど嬉しい。

-で、(人のライブとかで)こうやって喋ったあとの、次にやる3曲目くらいの曲って大概記憶に残らないんですよね。
なので、うわっ!と思うような奇をてらった曲をやるか、どうでもいいような曲をやるか。
後者をします。

-作詞家の方に書いてもらった詞。 ”It's blue 思い出だけが 今はstedy(ステディ)”
この当時、彼氏とか彼女とかのことを「stedy」と呼ぶのが流行ったんですよ。 
歌詞に繰り返しは無いけれど、「今はstedy」だけが2回出てくるの、強調したい部分だったんでしょうねぇ。
当時のはやりの言葉をなにも考えずにレコーディングして、出した自分にも半分責任はある。

3.GoodNight

-バンドライブツアーと弾き語りのツアーを交代交代にしてるんですよ。 っつっても青森には来ていませんけど。
春までしていたバンドライブで「桜ナイトフィーバー」という新曲を披露したんです。「Think Your Cool Kick Yell Come On !」っていう文法的には頭おかしいんじゃないのっていうアレですけど、「新曲きけるかも」ってタイトルですから新曲が聴けて、しかも初めて披露する新曲が盛り上がりのピークになるっていう難しいライブだったんですけど。
(バンドライブツアーの時にしてた、制作にいたる過程の説明)
で、その曲をピアノの弾き語りでやります。
その中で、新曲にも関わらず振り付けがありまして、今日は振り付けは強要しませんよ。で(そのときの)ライブ後に友達とかに聞くと、フリとかがあるから歌詞の内容が全然分からなかったとか言われることがありまして、ですので今回は歌詞を朗読します。

と言ったあと、ピアノ椅子を客席側に向けて正面向いて座って、ピアノの上から「MENU」と書かれたファイルバインダー(?)を手に取り、朗読開始。「열 받았어요○◆△※・・・(イメージ)」 
てか「MENU」が上下 逆さ向いてますけど?!
上下正しい向きに戻して「桜ナイトフィーバー」の歌詞を朗読開始。 (前もこんなのやってたことありましたよね? 思い出せないけど。 “Piano Songs”っていうイベントで英語の歌詞を朗読してたのははっきりと思えてるけどw)
が、数行朗読しては、歌詞の説明。 歌詞のツッコミ。 単語単位ではなく行全体で韻を踏んでいることへの自画自賛。 最終結論が、遠回しのコブクロ批判(笑)

梅雨入りつゆだく梅雨明け  これはゴロ
どうなんでしょう   長嶋さん風
いかがなものでしょう  討論番組などの女子アナウンサー風

4.桜ナイトフィーバー

♪でもね、涙が出ちゃうのよ♪ のセリフ。
年内まではバンドライブの時と同じマギー司郎のようなイントネーション。 年が明けてシングルCDとして発売になるのが決まったあとは、CDと同じイントネーションに変更になってた。

曲が終わると何も言わずに、またピアノ椅子を正面に向けて歌詞朗読用のバインダーを持って、当然のように朗読開始。「ファジャンシカッタオゲッスムニダ(イメージ)」 同じネタを2回繰り返すのは当然のこと。
上下逆さまのバインダーを正しく持ち直して

「ひざまくら」
  
それ読むのかよっ!!!(笑)

「あ、酔っ払ってたんですね」とか自分で自分の歌詞にツッコミをいれながら、最後まで読んで、ピアノに向き直り、サブタイトルは「うれしい こりゃいい やわらかい」というドリカムを意識したものだったことをカミングアウト(知ってたよ)

5.ひざまくら

ビリーさんのコーナー。
ビリージョエルがジョンレノンをやろうとした曲だと思われるもの。

6.Laura(Billy Joel 作品)
7.MAN

「これを朗読すべきでしたね」

ピンクカードタイム チャラリラララ~[るんるん]

もちろん、ばったりお初の地、青森ですのでピンクカードの説明から。 だれもトイレに行こうとしないので「尿意ドン!」も登場w
黙読したあと、ありがとうございました~ と言ってそのまま後ろの台に置いて次に行こうとするお約束。

青森で読まれたピンクカード
4月の大阪での公演まで待てず大阪からお越しの御嬢さん。昨日函館に飛行機で来て観光して本日青森にお越しになられたそうで、「大阪から青森って一旦函館に行って、それから青函トンネルを通ってこないといけないんだね」と勘違いされるKANさま。伊丹青森便はございますよ、JALもANAも両方飛んでますよ、と客席から教えられておりました。 
「2か月ほどインフルエンザ対策でツアーが休みなんですよ。4月にまた来てくださいね。顔が変わってたりしてね(笑) 目がパッチリしてたりして、え?そのための2か月休み?(笑)みたいなね」

味噌カレー牛乳ラーメンは食べましたか?というボーダーを着た御嬢さん。「え?ボーダー着てるってことは宮崎出身? 違うの? (違う人に)ボーダー着てるってことは宮崎出身? 宮崎! え?あ、弘前。 あ、でも似てるよね。」
出ました、ボーダー宮崎ネタ!(笑) これ言うの地方でのことが多いんですけど、しかもワタクシは遭遇率が高いんですけど、みなさんはそんなに話題になさらないのは気にしてないからだけのことですかね? 隣の席の、元祖ボーダーを着た宮崎出身は、本日はチェックのネルシャツでした。
で、「札幌のラジオにメールくれた人?」って聞いてたけど違う人だったようで。 ボンソワに送られてきたメールにもあったように、青森では味噌カレー牛乳ラーメンを食べようと思ってきたんだけど、間違って黒石つゆ焼きそばを食べちゃったそうです。 分かんなかったと。 青森駅周辺(かな?)に黒石つゆ焼きそばを出してるお店が一つあるそうで、お昼に食べたらしい。東京にもスープ焼きそばってメニューをだしてるところがあって1回では赤らなかったから3回食べたんですけど、好きか嫌いかと言われたら好きではないw つゆ焼きそばは東京のとはまた違ったけど、でも1回じゃ分からなかったとのことでした。  

読んでいい? と聞いて小学生高学年の女の子とダイレクトコミュニケーション。 
内容は『KANさんの好きな食べ物はなんですか?』www 
「うーん、キャビアとフォアグラかな。ごめんね(笑)」

「あ、最後にこれ読んどきましょうね。 ひらがなで ≪えりさん≫」
 『入口の貼り紙に本日の公演はダイブ・モッシュ等の行為は禁止となりますと書いてありますが、そんな展開になるのですか?』
 「ホント? こんなの書いてあるの?(笑) やります?」「こんなのあるんだったら、次回から書くこと何か考えないとなぁ」(笑) 開演前アナウンス以外にもネタが増えてしまうのでしょうか?
いかんせん≪えり≫さんが本名でも普段のハンドルネームでもないため、おずおずと手を挙げてKANさんと話し始めたワタクシに、隣の席の友人がビックらこいたそうです(笑) 風邪ひいててごめんなさいね、KANさん。

ダイレクトコミュニケーションのせいでここから、記憶が飛ぶ。
歌詞のない新曲をするお話。 
先月の長崎からばったりツアーの初日が始まってひと月。まだ歌詞はできていないと。
で、大分での公演で1曲、曲を飛ばしてしまったお話と、その理由について。 歌詞が無いのでピアノの上の歌詞カードもない。よって、ピンクカードタイムを終えてピアノに座って、そのまま次の歌詞カードの曲に行ってしまったらしい。 なので忘れないようにその対策として、歌詞カードの代わりにきゃりーちゃんの写真を置くようにしたそうな。
・・・きゃりーちゃんねw

8.新曲

年が明けたらこのきゃりーちゃんの説明は無くなってました。 
でも、きゃりーちゃんの写真(クリアファイルだったか?)はピアノの上にちゃんとあった(笑)
というか、年が明けて2月の公演から歌詞がついてたんですよね[exclamation×2]

ということで、明けて2015年の公演からは
8.安息 

歌詞がついたら、歌い方、語尾の処理の仕方が桜井さんぽいなぁとは感じましたよ。ホントだってば。

そうそう、一曲すっとばしちゃった大分は、次回の公演でなにかしらの穴埋めをするとか言ってたから、次回の大分公演に行きたいなぁとこんときから思ってたんだけどなぁ。。。

-ばったりでは毎回国内のアーティストのカバーも1曲してる。 ここは青森ですから、青森出身のアーティストもシングライクトーキングや阪本サトルくんなどいろいろいます。 で、宮崎県出身の秦基弘君の「ai」をします、と。

東京公演を観た友達によるとここで衣装の説明があったそうな。 金コラNo.411の秦くんの楽曲「猿みたいにキスをする」をイベントでしたときのお話ですよね。 おそらく、歌詞なし新曲を大分で飛ばしてしまってその対策がきゃりーちゃんというお話に時間をとられたので、衣装の話がキャッツアイされているのではとのこと。

9.アイ(秦基博)

よければ一緒にの説明。
-初めて聴く人も歌ってください。
「また『よければぁ』?と思ってる人は、一歩上に行きましょう」
コード進行にもっと注意としてみるとか、2番のあとの転換前にドラムが2拍3連が入るところに手拍子も2拍3連にするとか。 イベントとかで一緒に演奏することの多いスターダスト兄さん方の根本要さんは「相性が悪い」と言ってます。

男子女子。

10.よければ一緒に
2拍3連の手拍子は、ワタクシ自身はぼーっとしてたので失敗してますが全体としてもよれよれで、KANさんも噴き出していました。KANさんのツバが噴水のように飛んだのが見えました(笑)

で、年が明けたら、この2拍3連の強制もなくなってましたね。
ただ、福山○治が登場したような気がするんだけど。

11.愛は勝つ
12.東京ライフ
13.まゆみ

2段階のお別れの説明。
-もうすぐ来年のクリスマスですね。

14.今年もこうしてクリスマスを祝う

イリュージョンですぐ登場しないので、ん???と考えてご登場直前にまず自分で「そーゆーことか」と解決しました。 予想通り、お猿さんの被り物をかぶって、そしてちゃんと上手からイリュージョンで登場。
「よくアンコールでツアーTシャツを着てアーティストが出てくるとかあるじゃないですか。 そういう意味では最も真っ当」
(エンジンさんがツアーグッズだった)

Encall.君が好き胸が痛い
これ、猿の格好のままでよ!(笑)

 

弾き語りばったり #19 今ここでエンジンさえ掛かれば

弾き語りばったり #19 今ここでエンジンさえ掛かれば

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: UP-FRONT WORKS
  • 発売日: 2016/06/22
  • メディア: CD



 


タグ:KAN ライブ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。