SSブログ

すみれ募金 [気ままに日記]

今日はフルートの発表会でした。
朝10時過ぎにリハーサルして、ワタクシの本番は16時過ぎだったのでリハ後は一旦帰宅。

もしや今日は?と思って調べたらちょうど宝塚音楽学校の「すみれ募金」の日だったので、
見たことないし、リハを終えたあとに発表会会場から駅までの帰り道に寄ってみました。
はじめてのすみれ募金。

宝塚音楽学校の学生さんたちが、袴姿で宝塚大劇場敷地内で募金活動を行うんですよ。
__.JPG

以前は募金するとすみれの造花を渡してくれたので「すみれ売り」と呼ばれてたイベント。
いまは募金するとすみれの花の種をくれます。 でも正確にはパンジーの種。
熱心なヲタはこの学生のころから有望な子を見つけておくんだとかなんとか。

先に行うのは予科生(1年目の学生さん)。
ワタクシは大劇場に向かう途中で募金活動を終えて
2列に整列して寮に帰っていく生徒さんたちとすれ違いました。
(が、どれがキミジマトワコの娘かは分からなかった)

本科生(2年目の学生さん)の募金活動を見て、会場の独特の雰囲気を味わって、
申し訳ないほどの少額の募金をして帰りました。
みんな可愛い~っす!! (正確には “ほぼ” みんな)
写真では閑散としてるように見えるかもしれないけど、人多いんですよ。
みんな生徒さんたちの写真を撮ってばっかりだからポカーンと距離があるだけ。

で、午後からはフルートの発表会。
無事終えてまいりました。
本番後は一人打ち上げと称し、スプマンテを飲んでまいりました。
お疲れさまでした。


nice!(0)  コメント(0) 

Listen To The Music [music]

連休中にフェスティバルホールでの槇原マッキーのコンサートに行ってきたから
記録として、ちょー久々にblogを更新。

去年に引き続き友達がコンサートに誘ってくれたので
「おう!GWといえども予定はないぜ!」と二つ返事でホイホイ付いて行ってまいりました。

Listen To The Music The Live~うたのお☆も☆て☆な☆し

というタイトルのツアー。

コンサートに行く前に、ん?マッキーは去年アルバム出してないよね?と調べたら、
カバーアルバム第3弾を出してたんだね。
あ、だから買わなかったんだったっけ、という気がしないでもない。
で、今回のツアタイはそのカバーアルバムのタイトルなので、
まさかカバーの曲ばっか歌うのか?
と思ったらその通りでした。

ま、わりと前半で「どんなときも」が出てきたけどね。
よってマッキーの曲も数曲歌ってたよ。

1段階目のお別れ前ラストの曲がユーミンの「hello、my friend」で
曲自体はそんなに好きじゃないけど、
(マッキー自身も最初聞いたときは何が良いのか分からない、と言ってた曲ですが)
曲を聴いたら、1994年夏がぶわぁぁぁぁーーーっ!とよみがえる曲です。

友達は学生時代の好きな子との思い出がぶわぁぁーっとよみがえる曲と言っていたけど、
ワタクシの脳裏によみがえるのは「君といた夏」の松原先生[揺れるハート]
あ、ウッチャンですよ。 チョーいい人の医者役ですよ。
ちょっとテレビのレギュラーが少なかった頃に月9に出していただいたのですよ。
当時のザ・テレビジョンに載った白衣姿のお写真が好きすぎて、勉強机の前に見開きで立てて、
数分勉強してはそれを見てニヤけてたなぁという夏を思い出す曲です。
あの写真、さがしてみよー。

君といた夏(1)‾SPECIAL EDITION [VHS]

君といた夏(1)‾SPECIAL EDITION [VHS]

  • 出版社/メーカー: フジテレビジョン
  • メディア: VHS

 

と、話は脱線しましたが、
マッキーがカバーするとどんな曲もマッキーになってしまうなぁを感じ、
KANさんの「車は走る」の歌い方は「正解!」だとなんだかしみじみ思ったのでした。

Listen To The Music 3

Listen To The Music 3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD itaku (music)
  • 発売日: 2014/01/22
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。