SSブログ

西国 廻ってます [気ままに日記]

連休が終わっちゃったよー[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ仕事に行きたくないだけです。
ずっと休んでたいなー。 
でも暇をつぶすにゃ金がいるんだよなー。

去年からご朱印帳を持つようになったのですが、最初にご朱印をいただいた寺院が奈良の長谷寺でした。 長谷寺は西国三十三観音霊場第八番札所。
ということで、最近は暇があれば西国三十三所霊場の寺巡りに出かけています。
GWも予定がない日は暇をつぶすために寺巡りをしておりました。

このGWで行ったお寺はこちら。

201305-1.JPG  第六番札所
  壺阪寺

  眼病封じのお寺らしいので、目の病気持ちのワタクシは
  お札も納めてまいりました。(たったの500円ぽっきりですが)
  「ヤマブキが見頃」との案内が駅とかにありましたけど、
  この黄色いお花がヤマブキだそうです。

  第5番札所 岡寺にも寄ろうかと思ったけど、もう夕方近かっ
  たので岡寺は自転車を借りての飛鳥めぐりと兼ねて行こうと
  思い、参拝はまた今度にしました。
  橿原神宮だけ寄って帰りました。


その翌日に

201305-2.JPG 第十一番札所 
 醍醐寺

 ホントは 深雪山 上醍醐 らしいのだけど、落雷で焼失した
 ので下醍醐の御堂にてご朱印をいただきました。

 でも上醍醐はそうとう山登りをしないといけなかったようなの
 で、下醍醐で良かったとも思います。
 境内は新緑のモミジが青々としていて爽やかでした。
 
 お寺に来ると心が安らぐなぁとシミジミ思う醍醐寺でした。
 トシとったなぁワタクシ。


 別日には、近場のお寺に。

201305-3.JPG 第二十二番札所
 総持寺

 午前中に用事を済ませて午後から出かけたので
 お参りは近場のお寺で。
 阪急茨木市駅のお隣の駅、総持寺駅下車 徒歩数分です。

 連休最後の日に行きましたが、とてもよいお天気でしたね。

京都・醍醐寺は境内にたくさんの楓の木があって、新緑が本当に爽やか。
お茶屋からの眺めもとても素晴らしく、秋の紅葉の季節もぜひ愛でてみたいと思いますが、
紅葉の京都・・・、とてもとても混んでるんでしょうねぇ。

201305-4.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。