宮崎日記 その2 [気ままにお出かけ]

宮崎の思い出の続きです。

2日目。 朝からトーゼン露天風呂入って、朝食バイキングをたらふく食べてですね、
まずは午前中にホテル近くにある江田神社に散歩がてらお参り。
御朱印を戴こうと思って社務所を訪ねるとオバサマが出てきて
「御朱印? あらー、今、誰もいなくてね。 やってみるわ。」 と言って奥に引っ込まれました。
2013miyazaki8.JPG“やってみるわ” って(笑)
無事にいただけましたけどね。 (でも文字もハンコっぽかったw)

ちょうどお昼に友達が、友達の友達の車でホテルまで迎えに来てくれて、さらにもう一人の一緒にライブを観る友達もピックアップしてお昼ご飯。
宮崎名物が良いよねと言ってくれて、「味のおぐら」というお店に連れて行ってもらいましてチキン南蛮。
大きいよーと言われたけど、たしかに。
白米はさすがに食べきれませぬ。
でもチキンは美味しく全部いただきました。

ライブまでに少し時間が空いたので、ワタクシの希望を叶えていただき宮崎神宮へ。
はい、今回の宮崎旅行は神社めぐりでございます。
厄を除けねば! トシとってドンドンひねくれる性格をなんとか鎮めてもらわねば! 穏やかで波風ない日々を与えていただかねば!

で、16時半。 会場の宮崎市民文化会館へ。
住宅地の中にありました。 これは自力では来れんわ。。。 帰りのバスも無かったみたいだし。
めちゃめちゃ良い席で拝見させていただきました。 ありがとうございました。 最前列さいこー。

2013miyazaki9.JPG終演後も友達にご飯に連れてってもらって、地鶏と肉巻きとレタス巻き、と宮崎名物をいただきました。
んでもって、大浴場が23時半までだー!
と23時にホテルに送ってもらいました。
ありがとうございました[exclamation][exclamation][exclamation]

で無事にお風呂にも入れて就寝。
前日と違って部屋は狭いけどね。

3日目の朝ももちろん露天風呂入って、
朝ご飯はぼちぼち食べて。

朝なので日が昇って外の景色が見えますよ。

ホテルの窓から川が見えて・・・

ワタクシには鉄橋の上を電車が走ってるところはうまく撮れないよー[カメラ]

ほらね (o^-')b

このホテル、列車の音がめっちゃ聞こえるんだー。

列車にピントを合わせて写真撮ろうと思ったらカメラ構えて狙って待ってないと無理だよ。

2013miyazaki11.JPG誰とも遭遇しないままホテルをチェックアウトして、
10時18分の特急「きりしま」に乗って霧島へ行きました[電車]
霧島神宮駅でたった一人降車して、
駅からバスにのって霧島神宮へ[バス]
宮崎神社めぐりの最後。(宮崎じゃないけど)
参拝したあと次のバスを待つ間、お昼ごはん代わりに
ぜんざいを頂いてから、次は霧島温泉へ[いい気分(温泉)]
日帰り入浴はここにしようと下調べしてたホテルに行くと、女性の露天風呂は2か所とも清掃中で15時にならないとお湯がたまらないとのこと(泣)
たまたま来た路線バスに乗って、霧島温泉のもう少し山奥に位置するホテルに行きました。
うーん、あそこなぁ。。。と、ちょいと不安のまま、行くと。
古っっっ!!!
古き良き建物なんじゃなくて、高度経済成長期に建てられたんだろう昭和の設備のままでした。
大きいんだけど、風情なし。
あれをリフォームできないって、経営苦しいのかなぁ・・・と思っちゃいます。
でもお湯は本物で、あとで飛行機に乗った時も手が硫黄臭かったし、
家に帰ってから風呂に入るときも身体が硫黄臭かった(笑) 泉質はさすが。

霧島温泉から路線バスで30分、途中からまたもや乗客はワタクシ一人のまま鹿児島空港へ。
ラーメン食べたい! という気分だったので、空港のレストランでラーメンとビール。
空港内レストランなのでラーメンの種類多すぎですけど、やはりここはとんこつラーメンでしょうよ。
マイルドなとんこつスープ。 ごろっとしたチャーシュー。 美味しゅうございました。

スリムフィットのジーンズの裾があげられないので、足湯には入れませんでしたよ。

できれば暖かい時期にもう一回宮崎に行きたいなぁ。
高千穂と綾に行かないとなぁ。
マンゴーも食べてない。 釜揚げも食べないと。