SSブログ

宮崎日記 その1 [気ままにお出かけ]

宮崎の旅の思い出をば。2013miyazaki1.JPG

朝5時半に起きて、7時10分発の伊丹空港内でもほぼ始発のANA便で宮崎に行きました。 
さすがに朝イチの飛行機は空いてたなー。 
事前改札も優先搭乗も希望者いなくて、グランドスタッフさんのアナウンスのスピーディーなことw
「優先搭乗サービスをご希望の方はお並びください。 優先搭乗を締切ます。」 間髪無いwww

そんなライブの前日に朝イチの飛行機で宮崎入りした理由は観光特急列車「海幸山幸」に乗ること[exclamation][バス]
夏休み、正月休みを除き土日祝日にしか運行していないし、それに乗って日南観光して宮崎駅に戻ってくると17時を過ぎるため、ライブ当日に乗ることもできなかったのです。

2013miyazaki2.JPG「ワンマン」の文字はあるけど、車掌さんじゃなくアテンダントのお嬢さんが2人も同乗。 車内はヲタであろう男性一人客が多し。 ひとりで乗ってる三十路女のワタクシも似たようなモンとして周りから見られてるはず。

「飫肥杉」を内外装にふんだんに使い、木のぬくもりあふれる列車。 
外装も「木目調」ではなく、ホントに木です。


2013miyazaki3.JPG宮崎駅から1時間。 飫肥駅で下車。
この駅で降りたのはワタクシと高齢のご婦人と子供二人を連れた30代女性のたった5人・・・
みんな、駅構内で飫肥の食べ歩き試食券付きの観光MAPを購入。 観光MAPを購入すれば、食べ歩き試食券が5枚ついているのです。 
ご婦人に声をかけて一緒に飫肥観光をすることにしました。 ご婦人は70歳だとのこと。


なんでもこのご婦人、奄美に移住した娘さんを追ってご自身も今は奄美大島にお住まいなのだそう。 ところが島での生活が暇だし、食べ物の味もまだ慣れないから、しょっちゅうあちこち旅行したり食べ慣れた物を買いに東京に戻ったりしているそうで、話をお聞きするとなんだかとてもかなーりセレブな感じがしました。
というか、娘婿さんは東京でKANしゃんと同系列の某アイドルグループAのメイクをしてたそうで、今は奄美で美容師さんをしているとか。 マジだろうか・・・

2013miyazaki4.JPG

そんなお話を聞きつつ、いろいろな物を食べ歩き。 飫肥の卵焼き、飫肥の天ぷら、いなりずし、お菓子。
卵焼きはね、食感がプリンなのですよ~。

飫肥城跡も散策。 
雨降ってたのが残念だった。 
桜の季節に来たら綺麗でしょうね~
と二人で言ってました。

2013miyazaki7.JPG
ワタクシはひとりで観光とか食べ歩きとかモチロンできるけど、
よければ一緒に その方が楽しい[るんるん] うん、そうでした[かわいい]

14時に飫肥から「にちなん号」という観光バスに乗車。
去年の夏に宮崎に旅行してた職場の同僚に
「予約なんかせんでええ!絶対乗れる!」と言われてたけど
ちゃんと律儀に予約したワタクシ。 
見事に当日の予約はワタクシ一人でしたー^^;
でも一緒に飫肥駅で下車した他の4人も予約無しで一緒に乗車し、
でも結局5人のみのバスツアーでした。

2013miyazaki5.JPG鵜戸神宮に参拝して、堀北峠で一休みして、青島を観光して宮崎駅に戻るコース。
青島にいく道を歩いているとき、子供を連れてらっしゃる方とお話をしたら、その方は宮崎の北の方にお住まいだそうで、冬休みの最後に電車好きの子供のために「海幸山幸」に乗りに来たそうです。 明日のライブのために宮崎に来たと話すと、「え? 明日誰か有名な人、来ましたっけ?」 うーん、たぶん有名な人?2013miyazaki6.JPG

 

鵜戸神宮も青島神社も海沿いのお社。
南国の植物が茂ってて、独特の雰囲気です。
今回、宮崎で行く神社では全部ご朱印をもらおうと思ってたのに、
青島神社では参拝後に窓口に行くと 「ご朱印帳は参拝前にお預けください」 という張り紙が貼ってあったので、断念。
鵜戸神宮の参道のお店ではご婦人が「こみかん」=ちっちゃーいミカンを買ってくださいました。

17時半に宮崎駅に帰ってきました。2013miyazaki14.JPG
バスガイドさんもチャーミングなオバサマで、楽しい観光でした。
最後にバスの前でご婦人と一緒に写真を撮ってもらいました。 
ワタクシにはめずらしく、人との触れ合いのある旅だったなぁ。

1泊目のお宿は“ANA旅作”でめちゃ安いプランを見つけたので、
せっかくだしとシーガイアのシェラトンにお泊り。 うふっ[ぴかぴか(新しい)]
夕食付プランだったのでホテルでごはん食べて、
「松泉宮」の温泉もクーポンで入って、
ひろーい部屋でご婦人に買っていただいた「こみかん」を美味い美味い!とバクバク食べて寝ました。

長くなったので2日目以降はまた後日。

ところでご婦人が宮崎方面に来た理由が、好きな歌手のイベントがあったときに泊まる宿の下調べって言ってたけど、誰のファンだったんだろう。
ってかご婦人もヲタだったのでしょうか?


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

トラえもん

いやぁ素晴らしい宮崎観光でしたね!

私は青島神社には一回行ったかなぁ?鵜戸さんには何度も行きましたなぁ(*^^*)
運玉はなかなか真ん中に入んないんだよなぁ!
by トラえもん (2013-01-18 23:47) 

catty

木の温かみのある電車すごいですね。


すごい良いたびですね。
どこも空いてたみたいで、よかったのか悪かったのか・・・

そのニもあるんですよね?

by catty (2013-01-19 20:52) 

Fur

>トラえもんさま
お世話になりました~!!!m(__)m
鵜戸神宮は洞窟のなかに本殿があってよい雰囲気で、めっちゃ気に入りました♪
運玉もバスツアー特典でタダで投げさせてもらえました(笑)
入らなかったけどね。

>cattyさま
「海幸山幸」は終点まで行って、また列車で帰ってくる人が多いのですかね?
終点でも、これまた人の少なそうな観光周遊バスが走っているのですよ。
次の機会があれば、次はぜひそちらに乗りますw

その2、UPしました~。
by Fur (2013-01-19 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。