SSブログ

青春よりちょいと手前 [music]

14日(土)にフェスティバルホールでの藤井フミヤ氏のライブに母を連れて行ってきました。

きっかけは夏にフルートオケの練習のために【なら100年会館】に行ったときに、会館内に貼られていた今回の「青春」ツアーのポスターを見て。
フミヤがデビュー30周年記念ライブということでチェッカーズ時代の曲をたくさん歌うツアーをするらしく、ポスターにチェッカース時代の曲名とソロになってからの初期の曲名が書いてあるポスターで、懐かしくて、見たい、聴きたい、行きたい!と思ったから。

実家からの距離だと【なら100年会館】だと遠くないし、しかもキャパも狭そうだから観やすくてよいかなーと思って母に「フミヤのライブに行かない?」と聞いたのだけど「もうフミヤはいい」と拒まれました。
しかし新聞で「青春ツアー」の広告を見た母が、「新しいフェスティバルホールに行きたいから、フェスなら行く」と言いだしまして。
それならハイハイ、とチケットをプレイガイドで取ったら3階席最後列でした。
ま、そんなもんよね。
3階席4~5列目の人でもファンクラブ特製チケットを持ってたぐらいだしね。
ホールの音は良かったと思います。
マイクなしのフミヤの声も聞こえてきたことにビックリしました。 ホントに音響いいんだねー。

曲はホントにチェッカーズ時代の曲ばかり!
そのほとんどはシングル曲だったけれども、そうじゃない曲でも懐かしい知ってる曲ばかり。
「時のk-city」とか「REVOLUTION2007」とか「Long Road」とか。
分からなかったのはチェ時代の「TOY BOX」と、フミヤの最新シングル「青春」のカップリング3曲のみ(苦笑)

ときどき、ふと唇をついて出てくるワンフレーズのメロディがあって、でも何の曲なのか分からないのがあったのだけど、今回のライブでチェッカーズの曲だと判明。
「7つの海の地球儀」でした。 チェッカーズじゃなくCute Beat Club Bandだけどね。
あぁー、この人が歌う歌は自分のなかに沁みついてるんだなぁと思いました。

チェッカーズオリジナルの曲となると25年位前の曲だそうで、
フミヤが「薄目で見るとあのころの俺がいるから」とか言ってたけど
フミヤさんは変わらず格好よく、そしてスターでした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

正直、チェッカーズのころのワタクシはまだお子ちゃまで「青春」の一歩手前のころで、
いつものことながらお客さんのなかではわりと若い方でして (ま、最年長は今回もウチの母 67歳だと思うけどw)
当時が青春バリバリだったのだろう観客のお姉さまたちがまぁ元気なこと!!
昔と変わらず「フミヤー![黒ハート]」と高いトーンで声援をあげ、キャーキャー言って、ノリノリで踊りまくってるのを見て、なんだかワタクシもまだまだ頑張らなきゃいけないと思いましたよ。 すごいよ、あの人たち。 尊敬するよ。

ウチの母は、今のワタクシと同じ年代のころにアイドルだった20歳のフミヤにキュンときたんだろうな。
母にとってはチェッカーズのオリジナルよりアイドル時代の曲を聴きたかったみたいです。

で、家に帰ってから『青春ツアー』ポスターを見てたら、ポスターに載ってても演奏してない曲があるんですよねー。
ということは、日によってセトリが違うのか?
と思って、本日のフェス2日目の曲を調べてみたら、おおぉーーー! なんということ!!
やはり違っていたようです。
「HEART IS GUN」に「おまえが嫌いだ」!! 
「HEART IS GUN」の尚ちゃんのSAXのイントロを聴いたら キャー![ハートたち(複数ハート)]ってなるよねぇ^^
うわぁ、いいなぁ、楽しそうだなぁーーー[ぴかぴか(新しい)] 聴きたかったなー[ふらふら]

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

湖東三山へワタクシ的には珍しく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。