SSブログ

行き当たりばったりの九州旅 [気ままにお出かけ]

台風で飛行機が飛ばなかったために、急遽行先を九州に変更した親との旅行。

8時59分発「みずほ」は“みどりの窓口”の長蛇の列に並んでいる間に出発してしまい、
9時20分発の「さくら」で博多に向かいました。[新幹線]
姫路に着くころには空には晴天が[晴れ]
台風も近畿から遠ざかって行ったんですねー。 
でも窓から見える河川はいずれも水量溢れていました[霧]

12時20分博多発「ゆふ号」に乗って、20130916-1.JPG
14時40分 由布院駅着。
遠い! おしり痛い! 
大阪空港にいたんだから、そのまま飛行機で福岡空港なり大分空港に飛べばよかった! 
でも高いから無理! 
と時々思いながら新大阪から5時間かけて到着。

ホントによいお天気です。

辻馬車はいずれも満席で、空きがあったスカーポロバスという
レトロバスに乗って湯布院の街中を散策してからお宿「梅園」さんへ。

広い広い貸切露天風呂~♪ [いい気分(温泉)]
家族風呂仕様なのに脱衣所に脱衣籠が15個もあるんですよ(笑)
大浴場の露天風呂もめちゃめちゃ大きいです。 
由布岳もよく見える。 サイコー!

前回、まともに味わえなかった夕食も今回は全部いただいてお腹いっぱい。
Barでのカクテル1杯つきプラン[バー]だったので、親子3人でお酒もいただいて、
普段なら夜も風呂に入るところだけど、
さすがに全員4時起きだったので飲んだあと部屋に帰ってそのまま就寝。

20130916-2.JPG20130916-3.JPG

 

 

 

 

 

翌朝、またゆっくり風呂。 朝ごはんは和食か洋食が選べる。
和食にしようとしたら、母の「見たい」という理由だけで洋食を選ばされる羽目に。 
決して「食べ」はしない母。

20130917-2.JPG20130917-3.JPG

 

 

 

 

 

チェックアウトしたあとは、湯めぐりで「庄屋の館」さんへ。
コバルトブルーのお湯の広い露天風呂のお宿です[いい気分(温泉)]
湯布院の街中をプラプラ歩いて、高級旅館“亀の井別荘”経営のお食事処「湯の岳庵」で昼食。
テーブルの上に七輪を置いて何かを焼く準備をしているお客さんが数組。 
ただし、ワタクシはお腹が空いていないのでビールのみw
オカンの頼んだ蕎麦御膳のおかずをつまみにしました。

後で調べたら、
お昼でもコース料理が食べられて、その中の一品の椎茸のあぶり焼きが美味しいらしい。
そっかー、みんなそれを焼いてたのかー。 (肉の人もいたかもしれないけど。)
あぁ、湯布院に行くと分かっていれば調べてたのにー。 食べたかったー!!!
お腹いっぱいでも、無理やり何か注文して食べとけばよかったー!!  

で、ワタクシは一泊のみで帰るつもりでいたのだけど、
一日目にお宿に着いた時点で「明日、どうする?」と親に聞いたら、
「どうせやから、もう一泊してどっかに寄って帰りたい」とのこと。
親もワタクシも水曜日まで休みをとっているから、帰っても暇だしね。
ということで、また2日目の朝に博多の宿を予約。 帰りの飛行機は2日目の夕方に予約。

湯布院から博多まではバスで移動。特急列車より安くて早い。
と思ってたら、街中で渋滞し、結構時間がかかったかな。

で、ワタクシは水炊きが食べたいと思ったんだけど、母は魚が食べたいらしく、
その両方が食べられそうなお店をスマホで調べて中州にお出かけ。

せっかくだし!と呼子の活イカ造りを頼んじゃったり。20130917-1.JPG
水炊きは・・・、
お鍋じゃなく丼みたいなのに入ってでてきた・・・
イメージと違うよぉ・・・
あぁ、博多でごはんを食べると分かっていれば
調べてきたのにー!!
でも、なんだかんだと注文しまくって、
おなかはち切れんばかりになりました。

20130918-1.JPG3日目は、海の中道へ。
早めに起きて早めに朝ごはんも済ませたら、
ももちまで行って9時半の船に乗って海の中道へ。
歳とった親子3人で水族館www
小学校や幼稚園の遠足のこどもたちと一緒に
イルカショーをみる[リゾート]
ショースタジアムのうしろが海で、船や飛行機も見えて
ロケーションは良いですね。

あと、アザラシに餌をあげられる水族館って初めてだった!
当然のことながら、アザラシが餌をねだって寄ってくるんだけど、その姿の可愛いこと!!
アザラシと見詰め合えます[揺れるハート]
写メとらなかったのが悔やまれる。20130918-2.JPG

やや駆け足で水族館をまわって12時前のJRに乗って博多駅へ戻って、ホテルで荷物も受け取って福岡空港にむかいました。
最後に空港内のお店で博多ラーメンを食べて、
14時45分の飛行機に乗って大阪空港に戻ってきました。

 で、ワタクシはいつになったら中尊寺・金色堂に行けるんだろう。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

catty

3年前のゲロゲロ事件とは違って
すごく楽しいたびになったようでよかったですね。

けど空港までの道のりがほんとお疲れ様でした。
ちなみに地元も避難準備区域とかになってましたよ。

行き当たりばったりのたびは予算はオーバーには
なりませんでしたか?

海の中道の水族館は個人的には一番好きな水族館です。
ラッコ見ました?あの芸をする。
言われてるようにイルカショーのロケーションが最高です。
アザラシはほんとかわいいですよね。

さていつほんとの目的地に行けるのでしょうか?


by catty (2013-09-28 21:13) 

Fur

あらま、我らが地元も避難準備区域になってたんですか(゜ロ゜)
ホントに大変でしたものねぇ。
あの日は宿に着いたらとりあえずまずニュースを見ていました。

ツアー代金が全額返却で、ワタクシの口座に入金してもらうようになっていたので、九州旅行の交通費と宿泊費は全部ワタクシのカード払い。
交通費と宿泊費だけだと予算内でしたが、食事代でややオーバーしましたねー・・・
添乗員付きツアーはほぼ全部食事付きの予定でしたからねぇ。

アザラシに餌をあげにまた行きたいです!
by Fur (2013-09-29 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。