SSブログ

目的地変更の旅 [気ままにお出かけ]

3連休と夏季休暇をくっつけて、両親と旅行に行ってきました。

松島に中尊寺に乳頭温泉郷に十和田湖とか、
行きたい行きたいと言いながらずーっと行けていなかった北東北をめぐる旅。
ワタクシが車の運転ができないので、某旅行会社の添乗員付きのツアーを申し込んでいました。

出発は9月16日(月)。 朝7時半までに大阪空港の団体旅行受付カウンターに行って、
8時15分の飛行機で仙台に向けて出発[飛行機]

の予定だったのですが、台風18号の影響をもろに受けてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
雨風の音がすごくて朝4時に目が覚めてたらそこから眠れなくなってしまい、桂川の画像とか避難勧告のニュースとか見てたら、これってまず空港まで行けるの??という心配。
とりあえず早めに家をでて、7時前に大阪空港着。 モノレールが揺れて怖かったです・・・
両親も、雨風が一番ひどいくらいかもしれないだろう5時半に家を出て駅まで歩いたそうな。
青山町あたりは止まったとしても大阪府内の近鉄電車は何があっても動くので(笑)、
両親も同じく7時前に大阪空港着。

団体カウンターで旅行会社の人から飛行機のチケットを受け取る。
この時点で朝イチの羽田行の飛行機も遅れて飛ぶ予定になっていました。
空港内のお店でモーニングを食べていた7時20分に添乗員さんから電話。 
飛行機の欠航が決まったとのこと。

はい、ツアー中止!!

で、「どうする?家帰る?」と親と相談。  「九州とか行く?」と言ってみると、
「九州なぁ。 あ、嬉野温泉に行きたい!」と母が言い、父も反対しなかったので
目的地を九州に変更して旅行に行くことが即決
スマホで予約サイトで当日予約でも空いている宿もあることも確認。
で、九州に行って何をしたいか、どこに行きたいかを相談し、
結論、嬉野温泉ではなく湯布院温泉に変更[いい気分(温泉)]

3年前の親との旅行で、別府・黒川温泉・湯布院をめぐる旅をしたとき、黒川温泉が楽しすぎてお風呂に入りまくってたら湯あたりしてしまい、湯布院に移動するバスに酔ってゲロゲロに・・・[バッド(下向き矢印)]
その後も体調が戻らず、湯布院を全然満喫できずに終わったので、そのリベンジに行く旅[パンチ] 
お部屋も空いていたので、その時と同じお宿にしました。

添乗員さんに飛行機のチケットを返却して、8時出発のリムジンバスに乗って新大阪駅に移動。 
ツアー旅行だったので飛行機の払い戻しもホテルのキャンセルとかも何の手続きもいらないのがとても楽チンですね。 
さて、新幹線の切符を買おうとしてみどりの窓口に行ったら、東京方面への新幹線は止まっているために長蛇の列。
その列に並んでいる間に、緊急速報を知らせるスマホの♪ピンポンピンポンピーン♪という音があちこちで鳴り響いていました。 もちろんワタクシのスマホも。 は?住吉区で避難勧告?と思っていましたけど・・・。
そんななか、我が家はのんきに「湯布院まで3枚」と窓口で切符を購入。
9時20分の「さくら」で博多に向ったのでした[新幹線]

九州での行動はまた別の記事に。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。