気ままにお出かけ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

女子と紅葉狩りへ [気ままにお出かけ]

阪急電車の紅葉のパンフレットを見て、行きたーい!と言っていた職場の女子とともに
京都・高雄にお出かけしてきました。
年の離れた私も一緒に連れてってくれるイイ子たちです。

11月の3連休の最終日は前日まで違って とてもとても良いお天気。
京都の各地も紅葉の見ごろをむかえていて、とてもとても多い人出。

ところが高雄は京都の中で一番はやく紅葉が始まる場所らしく、
見ごろは先週に終え、阪急の駅のポスターにも「見ごろ過ぎ」というシールが貼られてしまっていましたが、ピークを過ぎた分、人のピークも過ぎているので良いのです。

確かに紅葉のピークは過ぎていましたが、上からはハラハラと散る紅葉。
散ったモミジは地面を覆いつくしモミジの絨毯となっていて、それはそれでとてもきれいでした。
池の中もモミジでびっしり。

バスで高雄に着いたらまずは神護寺を参拝。
400段の階段を上ってお寺へ。
20代の女子たちはなんやかんやと言いながら軽やかに階段をのぼって行く・・・

参道のお茶屋でお昼ご飯を食べて、次は阪急のパンフレットの表紙になっていた西明寺へ。
紅葉の見ごろの時にきていたらそれはそれは綺麗だっただろうなぁと思うお寺でした。

最後に「もみじの天ぷら」を食べながら、世界遺産に登録されている高山寺へ。
教科書というか、社会科の資料集に載っていた「鳥獣人物戯画」があるお寺です。
国宝に指定されている石水院で超まったり。 癒されました。

手動ついったーまとめ(的なモノ) でも10日遅れ [気ままにお出かけ]

更新する気がまったくなくなっちゃった。

のを踏ん張って頑張ってとりあえず更新。
10月20日(土)にKANさんの弾き語りばったりの福井公演に行ってきましたのよ。のまとめ。
近場の小さいハコで、KANさん自身も初の福井!50にしてようやく全都道府県で制覇!
場所ということで選択いたしました。

特急で2時間、鈍行で3時間。
1時間しか変わらないなら、行きは
「JRの鉄道の日西日本乗り放題きっぷ」
なるものを使って普通列車で行きました。

最寄駅を出発して90分。
さっそく途中下車。
京都駅構内で朝メシ。 お粥定食。
あぁ、和食の朝食なんて久々だわ。

京都駅から2時間半くらい、
武生駅で降りてお昼ご飯。
福井名物 越前おろしそば。
量は少なめだけど、
朝ごはんの時間が遅かったので
ワタクシ的にはちょうど良い量

にしても、美味しかった[exclamation][exclamation]
ちょっとこの代物をなめていました。
すみません。
めっちゃ美味しかったです。

で、福井を通り越して芦原温泉駅へ。
タクシーで温泉街へ移動。
タクシーのおっちゃんが温泉街の案内の看板を見て、
大手旅館は今日は立ち寄り湯を受け付けてないわー
と言うので、仕方なく公共の温泉施設へ[いい気分(温泉)]
露天風呂なかったー[バッド(下向き矢印)]
でも後でよくよく考えたら、立ち寄り湯受付の看板は「湯めぐり手形」を持ってる人用のものなので、
旅館のHPに日帰り入浴OKって書いてたのなら正規料金払えば入れてくれたんじゃねぇかな?
しまったなぁ。間違えたな。
仕方ないな。

それでも、風呂入ってさっぱりしたところで、えちぜん鉄道に乗って福井駅へ戻る。
ローカル電車から見る風景がのどかすぎて癒されました。
福井駅ビルで帰りの特急内で食べる用の焼きサバ寿司を買って、
福井西武でおやつを買ってからライブへ行きましたとさ。

小さいハコなのに2階席もあって、でも横幅の狭いこじんまりした会場でした。
意外と音響が良かったと思う。ピアノと歌のバランスが良かった。
斜め後ろに座ってた友達がKANさんからのダイレクトコミュニケーションを受けておりました。
次回のばったりの会場は金沢と福井を天秤にかけながら考えるそうです。
そしたら「富山は?」と富山人からツッコまれていましたが、KANさん的には富山はロシアに行くときに富山空港を使ったりはするけど、どうやら天秤にかからなさそうな雰囲気でした(笑)

ライブが20時10分ごろに終わって、そのまま20時32分の特急に乗って帰る。
あ、帰りはさすがに特急ですのよ。

うーんワタクシも立派なおっさんになりましたなぁ。 の夕食の図。

で、特急で大阪駅まで乗ってそれから自宅の最寄り駅に帰ったんだけど、
京都駅で特急から在来線に乗り換えても最寄駅に着く時間は一緒だったことが判明。
乗り放題きっぷを持ってたんだから、1000円の損。
まだまだ鉄ヲタの道は遠かったわ。と反省した帰り道でした。

錦糸町チャリ散歩 [気ままにお出かけ]

遠征の時はできるだけ安いツアーパッケージもので行っています。
ホテルはできるだけ安くて綺麗なところで会場からのアクセスがめんどくさくないところを選んで。 今回は錦糸町のお菓子メーカーホテルじゃない方の某ホテル。 ってかレバントにお泊りってちゃんと書けばよいんだね。
で、スカイツリーが見える部屋ではなかったし、ライブのあとホテルに行く時も暗くて全くスカイツリーに気付いていなかったけど、翌日は当然スカイツリーのおひざ元を散策に。

部屋に置いてあったレンタルサイクルのチラシを見て、歩くのイヤだもん! 雨が降りそうだからちゃっちゃと済ませるもん! とフロントでチャリンコを借りまして、朝9時に出発してぷらぷらっとまわってきました。

ホテルからスカイツリーは2km弱。 ホテル出たらすぐにもうそびえ立ってましたが、とりあえずはふもとへ。 スカイツリーを下からパシャリ。
そのあとは、大学時代に友達と来て以来だからイメージ5年ぶりの浅草寺へ。

自転車なので、気軽にちょっと足をのばして
 向島にある長命寺の桜もち屋さんへ。
 東京の桜餅をお土産に買いたかったのだけど
 お日持ちしないので、自分だけのお土産。
 店内でいただきました。 お茶がついて250円。
 桜餅には葉っぱが3枚も!
 薄いお餅にこしあんが包まれていて、
 ぱくっとあっという間に食べちゃった!
 もう一個食べたかった!!

そのお隣のお店は言問団子さん。
通りがかって初めて知って寄っただけなのですがf^^;
こちらもお団子は日持ちしないので、
日持ちする最中をお土産に購入。
GWに友達の家にお邪魔した時の手土産に持っていきました。
最中が水鳥の形をしていて可愛らしく、白餡と粒あんの2種。
お上品な甘さで美味しかったです。

実家用にも買って帰ったけど、
母には「言問団子やのになんで最中なん」って言われました。
私としては母が言問団子を知っていたことにビックリ。
読書好きなウチの母。
なんでも時代小説によく出てくるのだとか。

このあたりで雨がポツポツと降ってきたので自転車を必死でこいで
11時半にホテルに帰りました。

朝食券を昼食に変更可のプランだったので振り替えたら、
初おひとりさまホテルランチビュッフェするハメに[ダッシュ(走り出すさま)]
1人でも堂々とビール飲んでたらふく食べて、それから大阪に帰りました。
羽田空港でやたらとお土産を買いすぎました・・・。 せっかく旅費を抑えているのに・・・。

春の四国旅 [気ままにお出かけ]

久々の更新がまたもや旅blogですんません。

月曜日にお休みをとって日・月曜日で、久々にライブがらみではない純粋な旅に出てきました。
当日の昼前に宿を予約してねwww

行先は祖谷温泉。
かずら橋や大歩危小歩危に行ってみたかったし、
とりあえずのーんびりと温泉に入りたかったもので[いい気分(温泉)]

宿に行く前に祖谷のかずら橋へ。
いかんせん一人で行ったので、きゃーきゃーと声に出したら単なる変人オバサンになっちゃうので、心のなかで密かにキャーキャー言って渡ってきました。

お宿の近くには祖谷川の崖の上に小便小僧。 川がめちゃ下に流れてるの分かりますかね?

お宿にはメチャメチャ急なケーブルカーがあって、それに乗ること5分。 170m下って渓谷沿いの露天風呂に行きます。 なんせ温度が39度なもんだからぬるくて、川の音を聴きながら30分以上ぼーっとお湯につかって極楽。 ぬるぬるのお湯で、しかも肌に気泡もいっぱいまとわりついて本当に良いお湯でした!

ケーブルカーの斜度は確か42度。自分で運転ボタンを押す。  /   旅館の朝飯はサイコーっす

次の日は大歩危の船下りへ。
どちらかの団体さんに個人客ワタクシ一人だけ混じって、客15人ほどの船に乗りました。
団体さんにお邪魔するような形で、最後に船に乗り込んだので船首にポツンとお座り。
まぁ良いお天気で、澄んだ水で、山は美しく、のどか。

特急に乗って岡山方面に戻るのだけど、大歩危駅が無人駅だからとりあえず次の停車駅までの切符だけを券売機で買って、特急に乗ってからどこで降りるか考える。

2つ目の停車駅が琴平で、せっかくだからお参りしておこうかなぁと下車。
てくてく階段を上って金刀比羅宮にお参り。 7年ぶりかな?
境内の桜が満開で、青い空とぽかぽか陽気に包まれて、春[かわいい][かわいい][かわいい]という感じでした。

で、香川県内に降り立ってしまったのだから、うどんを食せねばということで、琴平から各停に乗って2駅先の金蔵寺で下車。 10分ほど歩いて「長田in香の香」にお邪魔。

釜揚げうどんのお店です。 釜揚げ(小) 250円を注文。 というか、システムが分からなくておろおろしてました^^; もう閉店近い夕方だったから、客はワタクシしかいなかったので、最後までオロオロしてたよ。 で、いただいたうどん。 美味いっっっ[exclamation][exclamation][exclamation]
讃岐うどんにしてはコシがゆるめの柔らかいうどんだけど、釜揚げだからこれでよし。そしておツユがめちゃくちゃ美味しくて、このおつゆにこの柔らかめのうどんがまた合う!
これは大変に美味しゅうございました。 また行きたい! o(><)o

帰りはうどん屋の前にある、駅名にもある金蔵寺へ立ち寄る。
金蔵寺駅に降りてから気づいたけど、四国八十八ヶ所の一つの金蔵寺なのですね。
ということは大泉さんが「こんぞうですっ」 藤村D「近藤正臣ですねっwww」
というやりとりをしていた“金蔵寺”ですね、覚えてます(笑)

夕方だというのにお遍路さんツアーバスがいくつか止まってました。
逆打ちツアーもあったよwww

春の旅行は良いなぁとしみじみ思って帰宅しました。

アンタ、年から年中どっか行ってるがなというツッコみはご遠慮w

中日日記 [気ままにお出かけ]

はたまたひと月以上経ってしまいましたが、中日公演~スノボ遠征の思い出をば。

20120203-01.JPG 前日に降り積もった雪の影響で、2月4日(土)も朝から新大阪
 から東京に向かう新幹線は遅れが生じておりました。
 それは家を出る前から知っていたことなのに、早めに家を出る
 ことはかなわず。 予定より1本早いだけの新幹線に乗って、
 車内でスタバで購入したサンドイッチの朝食。 新大阪駅の
 新幹線乗り場の構内にもスタバができてたんだねー。
 滋賀と岐阜の県境の雪景色も眺めて、やっぱり遅れて名古屋駅
 に着いて、名古屋駅構内でコインロッカーを探してたりしていた
 ら、中日劇場の自分の座席にたどり着いたのは開演2分前。

2列目ほぼセンターで見ることができた祐飛サマ。
良い思い出です[ぴかぴか(新しい)]
そういえば名古屋ってテレビ塔があったよね、の写真→

12時開演で、幕間休憩でも昼食を食べず、15時終演。
終演後、地下鉄の駅のホームの路線図を見て、
電車一本で熱田神宮まで行けるのでは?
と気づいたので、お参りに行くことに[バス]

参拝した後、境内にお店があったので16時になってようやく
 昼食。 「宮きしめん」というお店でした。
 そういえば、名古屋できしめんを食べるの初めてでしたー。
 祝・初 本場きしめん![かわいい]
 お出汁は黒いんだね。 ココは関西じゃぁないんだね。
 関西人にとってはすこし辛めのおツユでしたが
 美味しゅうございました。(白いおツユのきしめんもあったよ。)

名鉄に乗って名古屋駅に戻って、
 18時からZEPP NAGOYAにてKANしゃんのライブ[黒ハート][黒ハート][黒ハート]

前回の名古屋でのライブからの帰りの新幹線車内でのお弁当は
名鉄百貨店の「まるや」にて予約しておいたひつまぶし弁当。
今回は、同じく名鉄百貨店の「矢場とん」の味噌カツ弁当にしてみました。 ヒレとロースのハーフ&ハーフ弁当(みたいな感じ)。
予約時間よりも早めに仕上げて待ってるんだろうし、私も予約時間よりも遅く受け取りに行ったから冷めているのはいた仕方なし。
とはいえ、でも、なんだろうこのスキスキ具合(苦笑)

22時半、京都着![新幹線]
 翌日が7時半に京都駅集合
 だったため、自宅には帰らず
 京都駅に泊まることにしました。
 できるだけゆっくり寝たいから、移動のタイムロスは避けたいとい
 う思いがあり、宿泊したホテルはその名も「ホテル近鉄京都駅」
 近鉄京都駅のホームの真上で新幹線口からも移動は楽チン!
 昨年秋オープンしたところなので、部屋も綺麗。 そんで安い!
 難を言えば、
 ホームの上なので、ホームと同じだけの長さの廊下・・・。
 しかも一番端っこに近い部屋だった・・・。

部屋の窓からの景色は↑こんなの。(ボケてるけど。。。)
向かいは京都伊勢丹。 めっちゃ駅の中ですね。
ま、おかげで翌日は朝7時に起きて7時半に京都駅改札集合に間に合いました!

20120204-6.JPGしかし、友達1名が寝坊して来ず・・・。
7時45分に電話がつながった時にはまだ大阪で寝ていたという。
私を見習って前泊しろと説教したい(笑)

で、遅れてくるメンバーが電車で気易いようにということもあり、
スノボの行先は去年も行ったびわ湖バレイスキー場へ[スキー]
あ、京都駅まで迎えに来てもらって車で行きましたよ[車(セダン)]
前々日の雪もあって、びわ湖バレイにしては十分すぎる雪の量と
まぁまぁの質だったかな[雪]

翌週は一緒にKANしゃんのライブに行った寝坊の友人は右端→

滑り始めたのが昼すぎてからだったから、
夕方までのちょっとしか滑れなかったけどねー。
帰りは京都の三条のあたりの焼肉屋さんで晩御飯。
来年もまた一緒にボードに行こう!と約束して京都駅で解散。

楽しかったな。
札幌でかんしゃんライブ→翌日キロロあたりに移動
とか次回やってみてもいいな。

東北日記 [気ままにお出かけ]

もう一か月以上経ってしまいましたが、仙台に行った時の思い出をば。

10時5分伊丹発のANA便に乗って 11時15分、仙台空港着。
海の方向から滑走路に着陸する空港。 窓から見える海岸線と何もない平地。 みな陸地方向に向いて倒れている草木。 そんななかでも数本立ったまま残っている草木。 自然の驚異の恐ろしさと、たくましく生きる強さを感じつつ着陸。
後ろの席の兄ちゃんが着陸前の上記の風景をパシャパシャ写真を撮っていたのが気になる。
着陸態勢のときって電子機器ダメなんじゃねぇの?

sendai120122-1.JPGJRに乗って仙台空港から仙台に移動。
仙台空港に降り立つのは3回目だけど、前の2回はいずれも空港からバス移動だったので、電車移動は初めて。 駅舎は高架なので仙台までずっと高架の路線だと思ってたら、空港を出発してすぐに地下に潜るこの路線。 そりゃ震災・津波から復旧に時間が相当かかるはずですよ。

お昼は「利休」にて牛タン定食。
以前は空港のレストランで牛タンを食べたんだけど、それとは美味しさが断然違う!!
お安いし大変美味しゅうございました。 満足*^^*

午後はるーぷる仙台というバスに乗って仙台市内観光。
 瑞鳳殿→仙台城跡→大崎八幡宮を周ってきました。
 仙台城跡は←こいつの銅像しかなくてあっけないんだねぇ・・・
 ワタクシの中で3大がっかりに入るよ・・・
 と思ってたら、震災で石垣が崩れてしまい、
 石垣とか櫓が残っている道は通行止めで通れないので
 見られないだけ。
 この辺の復旧はまだ数年かかるそう。
 なんてったって石垣は石を前と同じように同じ位置に
 積み上げなおすらしいのでね。
 そんなパズルみたいなことできるのか?!
 できるんだろうな。 だから数年かかるんだな。

ホテルの部屋に一旦荷物を置いて、駅前でお茶してから
18時・ZEPP SENDAIでKANさんのライブ[るんるん][るんるん][るんるん]
仙台駅降りてすぐ!!!って立地は素晴らしすぎる!

終演後ホテル近くの炉辺居酒屋で友達と晩御飯。
最近味覚が変わって(トシとったから?)牡蠣が
食べられるようになったのに、本場の牡蠣が食べられない
のはやはり残念。 ぼちぼち数は少ないけど出回り始めた
らしいので、次回は是非とも松島で牡蠣を食べたいなぁ。

友人とは同じホテルに泊まってたけど、おやすみ~☆
してここで解散。

↑ 1人呑みじゃねぇぞ

2日目は朝8時仙台駅発のバスに乗って山形蔵王へ。
スノボを持った御嬢さんが一人と他は樹氷を観に行くのかなぁ?っていう友達つれの中年女性とか。予定通り9時40分時間に蔵王着。
宿泊するホテルにバスターミナルまで迎えに来てもらって、朝10時を過ぎて誰もいないホテルの大浴場で広々ゆったりと着替えて、ホテルでボードの板もブーツもレンタルして11時滑走開始!

蔵王スキー場で滑るのは3回目です。 あと夏にも一度来ています。 蔵王大好き!です^^
相変わらず、山の上では視界悪く、人もおらず、遭難しかける(笑) 蔵王初めての人は一人で滑らない方が良いですよ(普通ないだろうけどね)
一度だけ山頂まで登って樹氷原コースにチャレンジしてみるも、ガスで前が見えず降りるのに必死で横の樹氷群は全く見えず。

視界も悪いのに誰もいなくて不安になるゲレンデ / 山頂のお地蔵さん。高さは2.34m。下は座位らしい。/ 昼は担担麺

夕方4時まで滑って(でも半分以上は休憩)、ホテルに戻って温泉。
蔵王の白色の濁り湯大好き!!!

夕食食べた後、再びスノボのウェアに着替えてお出かけ。
今回、山形蔵王に来た目的は樹氷のライトアップを見るため。 過去2回、蔵王に来たときは12月と3月で、樹氷の見ごろではなかったので一度シーズン中に来たかったのです。 で、見頃のこの時期のみライトアップのイベントをしているのですよ。 こんな時期に東北に来ることも今後はないだろうと思って蔵王に来たわけ。
昼間は曇ってたので夜もガスで周りは見えないだろうなぁ・・・と思いながらもこの為に山形蔵王に来たんだし一応行くだけ行っておくかと、ロープーウェイに乗って山頂に出かける。
同じく30代のメンズお一人さまとゴンドラでふたりっきりだったよ! でも何にも起こらなかったよ(悲)sendai120122-8.JPG

山の上はガス無し! 暗くて分からなかったんだけど晴れてたんだねー。 ふもとの風景もきれいに見えたし、樹氷がくっきりよく見えましたよ!!

山頂に着いても樹氷はきれいに見えた。
無数にある自然の造形物に目を奪われる。
感動。 めっちゃきれい!

しかし、手袋をはずして写真を撮るのは3枚で限界だった・・・。 凍傷になっちまいますよ。
外はマイナス14度らしい。
山頂のレストハウスの窓からもライトアップは観られるので、
温かいココアを飲んでしばし樹氷を眺めてました。

3日目は朝10時にチェックアウト後、ホテルの送迎バスでJR山形駅まで送迎してもらう。
せっかくの山形なので短時間でも観光!
仙台行きの電車を待つまでの60分で駅前にある山形城跡の霞城公園へ。
早歩きでさっと見ただけだけどね。
ここも天守閣は残ってないし、大手門も復元させたものだそうです。
晴れた日の雪景色がきれい。

↑ 霞城公園には最上義光の像                         復元された東大手門

山形Jから仙台に移動するのは、列車よりバスの方が安いし時間も早いのだけれど、
鉄子見習いとしては敢えて列車で移動。
雪景色を見る! とか思ってたのに、半分ぐらいは寝てた・・・

仙台駅でそのまま電車を乗り継いで仙台空港へ。
14時30分仙台空港発のANA便で大阪に帰りました。
家に帰ってから、晩御飯は山形駅で店員の
おばちゃんに勧められて買った駅弁をsendai120122-12.JPG食べました。

こんなの →

容器は電子レンジOKだし再利用OK。
ちゃんと蓋もあるよ。

箱の中に「花笠音頭」の歌詞が書いてあって、
そういえば小学校2年か3年生のときに運動会で花笠音頭を踊ったのを思い出しました(^^;

大根と紅葉 [気ままにお出かけ]

おでんの具では大根が一番好きな私。
阪急電車の駅のホームのポスターを見かけて、ちょうど休みとかぶっていることもあって、
ニュースで見たこともある、京都・千本釈迦堂の大根だきに出かけてみました。

中風や悪病よけになると言われ、参拝者は大鍋で炊かれた熱々の大根をほおばって無病息災を願います。鎌倉時代、釈迦が悟りを開いたとされる12月8日の成道会(じょうどうえ)で、同寺の三世慈禅上人が大根に梵字(ぼんじ)を書いて魔よけとしたことに由来しているそうです。

12時前に着いたら行列! 30分ほど並んでいただきました。 1杯1000円。
思ってたよりも大きなお椀に、大きくて分厚い大根が3切れとおあげさんが入っていました。
境内の紅葉を愛でながら、ほっこりといただいてきました。
おにぎりを持参して一緒に食べて、すっかり昼食になっているおばさまを数名見かけました。
帰り際に列を見ると、さっきよりか大分短くなっている。
やっぱりみんな昼食がてら食べにきているのかしら。
タッパを持参して持ち帰ることも可能だし、そもそもタッパを150円で売っています。
100均で売ってそうな、汁漏れしなさそうな立派なタッパでしたよ。

その後寄り道して、千本釈迦堂近くの「日栄堂」でみたらし団子を2本食べる。
食べログで読んだとおり、時代がストップしたままの決してきれいではない店内に、
愛想もなにもない店のおばちゃんでしたw
お団子も食べログで読んだとおり、モチモチというよりもふわふわの不思議な美味しい団子でした。

そのままバスで、大徳寺に移動。
大徳寺って広いんだねぇ。
その中で大仙院、高桐院、秋の特別拝観中の興臨院を拝観。

紅葉はここ数日で見ごろのピークは過ぎたよう。 散っているものが多かったです。
でも、その様を「ちりもみじ」と言うんですね。
あちらこちらが紅葉のじゅうたんみたいで綺麗でした。

金閣寺のような修学旅行生いっぱいのメジャーな京都というよりかは、大人な京都という感じ。 しっぽりと落ち着いて。 もっともっと歳を重ねた方がこのわびさびはもっと心で感じることができるんだろうなぁと思った大徳寺の風景でした。

秋 京都にて 食す [気ままにお出かけ]

世間より一日早く3連休。
一日早いのに4連休にならないのは、日曜日はお仕事だからです。

で、暇なのでネットでなにかイベントがないか検索してたら
「四国八十八か所お砂踏」というものを見つけたので、京都にお出かけ。

着いた先は下鴨神社。
お砂踏の会場ではない。

行き当たりばったりなものでね。 京都駅に着いたらそっちに行きたくなっちゃって。

その昔、「日本語王」とかいう番組にてウッチャンが
水戸黄門様の格好をして、下鴨神社に行ってたなぁと思って。
「みたらし団子」って下鴨神社の御手洗川から発祥って言ってたし、
番組では神社で団子を食べてたから
ワタクシもすっかり食べる気で行ったのに、
みたらし団子を売ってそうな店は周辺になかったよ。
あぁ、演出だったんですかね。
仕方ないので、出町ふたばにて豆大福と栗大福を購入。
これ、美味しいのよね~[ぴかぴか(新しい)]

出町柳からわざわざ叡山電鉄に乗って一条寺の「高安」へ。
その昔、KANさんが京都に来た際お店に行ったけど、
とんでもない行列だったので諦めて、その後「あかつき」に行ったという逸話のあるお店。
中華そばとジャンボから揚げ1個と白飯の定食。 750円也。
「中華そば」というから醤油ラーメンかと思いきや “とんこつラーメン”、
中華料理屋的な唐揚げかと思いきや “カレー風味”唐揚げ。
どちらも意表を突かれたモノだったけど、両方美味かった!

帰りに京都駅の伊勢丹内のマールブランシュにて
イチゴパフェ。
久々にパフェを食べたよ[揺れるハート]

実質これが今日の晩御飯でしたよ。
デザートは家で食べた豆大福。

Summer vacation [気ままにお出かけ]

社会人になって初めて1週間の夏休みというものをいただきました。
転職したおかげなのだけど、転職したところで大したボーナスもなかったくせに
沖縄・八重山諸島へ行ってきました!!

1日目は西表島に移動して終わり。
日本最南端の温泉に入ってビール飲んで、懐中電灯片手にナイトツアーにお出かけ。

2日目はツアーに参加して、仲間川マングローブクルーズと由布島と星砂の浜へ。
夕方、ガンガンに揺れまくる高速船に乗って石垣島に戻る。
夜は海鮮居酒屋で、なんかの小魚のから揚げとジーマミ豆腐の揚げ出しとお寿司とビール。
ホテルの部屋が古すぎて、怖くて怖くて眠れなかった。

3日目。
離島ターミナルに着いてもまだ小浜島に行くか、黒島に行くか悩んでて。
結局、両方行ったれ! とまずは黒島へ。
テレビやネットで見て行ってみたかったんだよ。
ホントに人より牛が多い。
人が全然いなくて、ゆーーったりとした時間の流れる島だった。
チャリで90分島内を駆け回り、お昼に一旦船で石垣に戻って、
沖縄ローカルハンバーガー屋 A&Wでハンバーガー買って、船を待ちながら食べる。
午後は小浜島にわたって、原付を借りて100分島内を駆け回る。
八重山はたいていどこに行っても「海きれーーーーっっ!!!」と絶賛。
15時20分の小浜島発竹富島直行の船に乗って、今晩の宿がある竹富島に移動。
夕食食べた後、夕陽をみるために自転車を全速力で漕いで西桟橋に急ぐ。
なんか青春だなぁと思った。 三十路お一人様のくせに。
宿は畳のお部屋で落ち着けて、前日あんまり眠れなかったこともあり22時は就寝。

4日目は朝食前からチャリンコでコンドイ浜やアイル浜へ。
誰もいないビーチを一人でぶらぶらお散歩。
海きれーーーーーーっっ!!!
めちゃ静かーーーーーーっ!!!
癒される。
朝ごはん食べたあと、水牛車に乗って観光。
その後、またチャリでぶらぶら。
もう一回コンドイ浜に行ったら、遠浅のきれいなビーチでみんな楽しそうで、
三十路おひとり様の御嬢さんが砂浜で服を脱いで嬉しそうに海へと駆けていく様子を見て、
くっそー、私も海に入ればよかった。と後悔。
次に来るときは絶対海に入ってやる。 そのころアラフォーだけど・・・
昼に石垣島に戻って、お土産買って、八重山そばとぜんざい(かき氷のことです)を食べて帰る。

楽しかった!

満喫!!

また行くぞ!!!

紫陽花散歩 [気ままにお出かけ]

木曜日のこと。
久しぶりの平日休み。
紫陽花を見に京都にお出かけ。
伏見の藤森神社へ。

第一紫陽花苑と第二紫陽花苑があります。
ふたつとも小ぶりの庭だけど、ぎっしりと背の高い色とりどりの紫陽花たち。

ワタクシの好きな額アジサイ。

白いアジサイ。
「隅田の花火」というのが花の品種名なのかな。

今日は曇りだと思って出かけてきたのに、良い天気でめっちゃ暑い!

昼はラーメンだな。という気分だったので、
KANさんが京都で食べてたラーメンはドコだ、と検索して、JR京都駅に出て駅前の「第一旭」へ。

豚骨しょうゆのラーメンで、大変美味しゅうございました。

京都の行った事ない寺社仏閣に行こうと思い、京都駅からバスに乗って北野天満宮へ。
合格を祈願する用事はないけれど、とりあえず頭がこれ以上ボケないようにお願い。

どこかで茶ぁして帰ろうー、できれば暑いしカキ氷食べたいー
と思って、今出川の御所の横の「虎屋菓寮」へ。

宇治金時(小)840円なり。

フツーサイズは1260円。 大きさも値段もそこまでは結構です、と思ったので小さいサイズで。
でも店の雰囲気は大変良い!
庭を眺めながら、ゆーくりとお茶とお菓子をいただく贅沢な時間を思うと値段は妥当。
大変美味しゅうございました!
いろんなお菓子があるようだし、絶対また来る!

久しぶりに1日ブラブラお出かけできてリフレッシュした。
あそこに行くー と思って行動しながらその途中で、やっぱあっちに行くー と行き先変更する、自由気ままに行動できる ひとりは楽しい。

ひとり も 楽しい
と書かないと淋しいヤツか。