ママチャリしまなみ海道 一島一食! [気ままにお出かけ]

よいお天気に恵まれた10月の3連休。
3連休最後の日は仕事の当番に当たり出勤していましたが、先週の金曜日出発でしまなみ海道をママチャリで渡る旅に出ていました。

西瀬戸自動車道=通称“しまなみ海道”の海にかかる橋を自転車や徒歩で渡ることができ、尾道~今治の約70kmがサイクリング道として整備されているのですよ。
しまなみ海道ができて自転車で渡れると知って以来、一度は行ってみたかったところ。
職場の女の子も同じ思いを抱いていた! 同士発見!
死ぬまでにしておきたいことの1つを達成してきましたv( ̄  ̄)

まず道後温泉に一泊し、翌朝に今治に移動し、ママチャリをレンタルして尾道へ向けてスタート。
なんとなぁく、KANさんの金コラNo.235『しまなみ海道 一島一食!』を参考にしていただければよいんじゃないでしょうか。
同行者には意味が伝わらなかったようですが、ワタクシの心の中での目標はトーゼン一島一食!でした。
twitterにあげたモノのまたもや「手動まとめ」になりますが、どうぞ。

愛媛・道後では金コラNo.299を参考にして、「あさひ」にて松山ご当地鍋焼きうどんを食べてきました。

道後温泉から今治までバスで移動して、サンライズ糸山というサイクリングターミナルまでタクシー移動。
変則がいっぱい付いたちゃんとしたロードサイクルもレンタルできるのだけど、予約もしてなかったしスタート時間もゆっくり目だったので予想通りママチャリしか残ってなかった。 ならば、ザ・ママチャリタイプをレンタルしました。

11時ごろサンライズ糸山を出発。
一つ目の橋、来島海峡大橋。 渡り終わったら一つ目の島、大橋です。
【よしうみいきいき館】にて“しまみかんソフトクリーム ミックス”

大島は島内を10km位移動して、2つ目の橋、伯方・大島大橋。 渡ったところは伯方島。
同行者にお昼ご飯は何が食べたいか聞いたところ「海鮮丼」という返事が来たため、金コラ登場の【さんわ】には行けず、【道の駅 マリン・オアシスはかた】にて昼食。 もちろんベタに塩ラーメンをチョイス。 “しまなみ特製 塩ラーメン!”

3つ目の橋、大三島橋。 渡ったところは大三島。
多々羅大橋の袂の道の駅でミカンジュースを飲んで休憩。
1日目は休憩を含んで5時間走って、大三島の民宿で一泊です。
本当は大三島を横断したところにある伯方の塩の工場を見学をして“伯方の塩ソフトクリーム”を食べる予定していたのだけど、これ以上自転車で坂道を漕げない・・・体力限界・・・ということでやむなくあきらめました。
お世話になった民宿【なぎさ】は、刺身に煮つけに天ぷらに釜飯にフグ刺し(別注)にと食べきれないぐらいの美味しいお料理。
近くの温泉の無料券もいただけて、良いお宿でした!

朝からまたもやたらふくご飯を食べて8時過ぎ出発。
しまなみ海道4つ目の橋、多々羅大橋。 渡ったところは生口島。
広島県突入。国産レモンの島。柑橘畑が広がります。
生口島の中心部は割とお店も多く、今までの島に比べて人が多い感じ。
途中、洋菓子店でレモンケーキをお土産に購入したついでに、お店で“レモンチーズケーキ”もいただく。
その後ちょっとだけ走ってすぐ、海沿いのジェラート屋さん【ドルチェ本店】にて“ハレヒメと伯方の塩のジェラート”をチョイス。
昨日、食べられなかった伯方の塩ソフトのリベンジです。
なお、ハレヒメとはみかんとオレンジを交配させた種らしいです。
ここにきて一島二食になっちゃった。

5つ目の橋、生口島。 渡ったところは因島。
島の端っこ、次の橋の袂にある【はっさく屋】にてはっさく大福。
白あんに八朔のちょっと酸っぱい感じが、汗をかいた体にはさっぱりとして美味しい。

この後、「甘いもんばっかり食べて胃が気持ち悪い、ソース系の物が食べたい。」とワタクシの陰謀の被害者になった同行者の希望により【大浜PA】に寄りましたが、金コラにタコづくしと書いてあったからタコ焼きを食べるつもりにしていたのに、あれだけタコ系があるのにタコ焼きは無い・・・
結局、意味のない休憩になりました。

最後の橋、因島大橋。 渡ったところは向島。
この島を走り抜ければ、最後は渡し船に乗って尾道です。
なんとなく予感はしていたものの、この島には名物らしきものも無ければ、市街地に出るまでお店らしきものもなく。
最後の最後で一島一食ならずです(_ _:
というか、KANさんはこの島で一体何を食べるつもりでいたのか、むしろ教えてほしいくらいです。

14時過ぎに渡し船に乗って尾道上陸!
休憩をたっぷりとりながら約6時間走りました。 走れた!

しまなみ海道はずーっと橋の上とか自転車専用道路を走るのではなく、橋の上とそれ以外は島の街中を走ります。
ツライのは橋の上に上るまでの長い上り坂・・・と、各地の旅行記で見ますけど、自転車で立ちこぎしなくてもギリギリ登り切れるなだらかな坂になっててしんどいのは確かだけれど、私的にはそれよりも島のふつうの阪の方がとても辛かったです。
お天気に恵まれて、とても気持ちよくママチャリで走破できました^^v

さて、尾道に着いたら、それはもちろん尾道ラーメンでしょうよ。
ということで、レンタサイクルを返却する前にラーメン屋に移動します。
が、有名店【朱華園】は午後3時前だというのにすっっっっごい行列・・・
やはり“いまから並ぶのはイヤだ”ということで、金コラ登場の【伝でん】に行きました。

自転車を返却し、駅近くの銭湯で汗を流してから大阪に戻ってきました。
最後に梅田でタコ焼きを食べて帰りましたw
自転車漕いであんだけ運動したのに体重が1kg増えておりました。