SSブログ

不純な動機でごめんなしゃいね [舞台・観劇]

生で向井理クンが見られるものなら見てみたい!!!!!!

という超・不純な動機でチケットを確保しました。
頑張ってあちこちに網を仕掛けたら2公演分とれちゃって、
一枚は一番倍率が下がるのであろう平日昼公演、もう一枚は週末の土曜日夜公演。
仕事を休むのもなんだしなぁ・・・と思い土曜日に行こうかとちゃんと思ってたのだけど、
手元にやってきたチケットを見たら、

土曜日夜・・・最後列(28列)
平日昼 ・・・9列目

はい、仕事を休んで11月1日(木)の14時公演を観てまいりました。
土曜日のチケットは某SNSで手数料込で売りはらいました。ありがとございました。

悼む人
●原作 天童荒太(「悼む人」文春文庫刊)
●脚本 大森寿美男
●演出 堤 幸彦
●出演 向井理 小西真奈美 手塚とおる 真野恵里菜 伊藤蘭
●会場 森ノ宮ピロティホール

ピロティホールって今は商業用に使われてるのね。
私が学生だったころはあんまり商業用には使われず、
でもシロートが定期演奏会とかに使うには使用料が高いし・・・
という感じでしたが、あちこちの演劇用ホールが使えなくなって需要が高まってるのかしらん?

で、不純な動機で向かいましたが、森ノ宮駅を降りたらすでに女性だらけ。
客席も95%が女性。
うん。みんな、向井クン目当てだよね。

ロビーに真野恵里菜嬢宛てにFAN有志からの花束あり。
あー、ナンチャンの狂言の大阪公演の時もこういうのあったなー。
ハロプロ卒業すんだって? 女優に進むのかな?
KAN大師匠の楽曲提供ももう終わりですかね。

お隣の席さんも不純な動機で来ていたのか、幕間休憩の時点ですら
「『いたみびと』って言うの? 題。」
「『いたむ』ちゃう? 舞台で何回か言ってたし。」
って会話してた。
タイトルぐらい分かって来いよwww

この先、ちょっとだけネタバレありますよ。
ワード検索で来た方はご注意を。
んで、舞台を普段は観ないけど、向井くんだから行く!って方!
携帯の電源はちゃんと切っとけ!!!
マナーモードだから良いと思うな! バイブがうっとおしいんだ!!!! 切れっ!!!
と怒ってみたところで続けます。

不純な動機で観るには、けっこう重い内容の劇なのですよ。

なのに、作り手も向井理目当てが多いだろうと思って作ってるんだろうね。

客席降りが多い[exclamation][exclamation][exclamation][exclamation][exclamation][exclamation]
(客席通路での芝居が多い)

ワタクシも通路側3つ目の席だったから1.5メートル先に向井理クンっ[黒ハート][黒ハート][黒ハート][exclamation][exclamation][exclamation]

通路挟んだ向かいのおばちゃんなんか口に手当てて目見開いたまま凝視www

芝居の質うんぬんよりも “向井君がすぐそこにっ[揺れるハート][exclamation×2]” というまわりの客の空気の中の通路で
まじめーに芝居をしなきゃいけない演者(向井君と小西真奈美嬢)。
あれはツライだろーなと思うわ。

芝居の内容自体、重くて、それを全国ツアーみたいな形で1か月近く続けなきゃいけないというのは
演じる人間も精神的にもしんどいだろうなぁーと思った。

向井くんの一回目の客席降りはワタクシの反対側の通路で、通路を歩くだけの登場だったので冷静に観てたのです。
でも思い出してしまう、祐飛サマの客席降りの後ろ姿。
前列で見ることもできなかったし、一度も通路側の席になることもできなかった。
舞台に向かって歩んでいく後姿の背中だけを見ていたこと。
それももう見れなくて、懐かしい、でも思い出すと感傷的になる思い出。

そして向井君がワタクシの近くの通路を通ったときに、
祐飛サマにできなかったことをしてみた。

んんーーーっと息を吸って、

匂いを嗅ぐ。

 

 

匂わなかった(笑)

祐飛サマはタカラジェンヌなので舞台に出る時も香水をつけてらっしゃるのですよ。
通路そばに座った方はその良い匂いがしたんだそうです。
そういう話を思い出しまして(^^;

あと、「ヴァレンチノ」という中身は明るくないお話のミュージカルを上演してただでさえ日々
精神的に重いだろうに、公演中に東日本大震災が起こって、すごく考えながら芝居を
していたんだろうなぁと思う祐飛サマを思い出しまして。

そうふとしたときにまだ祐飛サマを思い出してしまうんだなぁ。と思いながら観ていました。

で、舞台の話ですが
重い芝居で疲れて客席が眠ーくなってきたころに出てくる、
向井クンの、寝袋で寝ている状態での芝居から起き上がったらナマの背中!
は、裸っすか[exclamation&question][exclamation&question]
あれで皆いっぺんに目が覚めますたwww
なんというご褒美[ぴかぴか(新しい)]

不純な動機に応えてくれる舞台でした。

カーテンコールは、おもい舞台だからそのまま笑顔なしの挨拶で終了。
千秋楽あたりには笑顔の向井クンの挨拶が見られるのでしょうか。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

モモンガ

堤さん演出なのですね。

サトリ(真野嬢)も出ているとは。

舞台というモノを生で一度も観た事がないので
一度挑戦してみたいモノですな。


関係ないけど今夜ユーストで麒麟さんのライヴ生中継ですよ。
さっきまで知らなかったの巻。
by モモンガ (2012-11-05 17:03) 

Fur

大阪のFMの番組内で、要しゃんが東京でKANしゃんのばったりを観た感想を、
「お芝居みたいな感じ」って言ってましたよ。
だから、お芝居やミュージカルを観に行っても十分楽しめるんじゃないでしょうか。

KIRINさんのユースト配信のこと、ぎりぎりで気づいて良かったですね!!
あんまり期待せずに見はじめたら、めっちゃ楽しかったです!
ごめんなしゃいね、KIRINしゃん。
by Fur (2012-11-05 23:06) 

モモンガ

お芝居にはそのうち挑戦したいですね。
ってか普通に考えて台詞とかよく覚えられるなぁと思うのですよ。

コバタケさんがいても武部さんがいても
自分のワールドを展開するかんしゃんがステキです。

唄って終わりみたいなライヴになるのかなぁと思ってたのに
いい意味で期待を裏切られた感じ。
by モモンガ (2012-11-06 21:17) 

Fur

そういえば武部さんとのお仕事もちらほらと増えてますね。
楽しいライブだったのでCD発売が楽しみですね。
オープニングとエンディングの両方のVer.の
あの曲の映像を入れてくれるんでしょうかねぇ。
ま、楽しみに待ちましょ★
by Fur (2012-11-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。