SSブログ

出オチを期待する癖 [music]

23日に大阪グランキューブでの槇原敬之氏のコンサートに行ってきました。

仕事のシフトが決まってから、ネットのどっかでチケットを探そうとかるーく思ってたけど、
某SNSのコミュはチケのやり取りトピが廃止されてしまい、
そう簡単にはチケが見つからない状態。

そんなおり、学生時代の友人からチケ余ってるけどどう?とのお誘い。
以前いわゆる復活コンサートで粗相をしてしまい、
もう誘ってくれないだろうと思ってたので、ホントに良いのぉ?と感激しながらでかけました。

1階の中ほどのどセンターの席。
ホントにもう ありがとうございます。
マッキーのライブは、FC先行もe-plusを利用になったのでFC限定特製チケットというものが
なくなったみたいですよ。
FC特製チケットというのを早くからやってたマッキーですが、いろいろ時代を先取りですねぇ。
ちょっと寂しい先取りだけど。

バグパイプ調のinstrumentalで幕を開けるコンサート。

どうやって始まるんだ?
あの幕の後ろに、アフロのヅラかぶってギター抱えたひとのシルエットが出るんですかね?
違いますね。

バグパイプですから、キルトの衣装で出てくるんですよね? リコーダー持って。
な、わけないですね。

あの雛壇の上のセンターに、下からブルースリー的な人が飛び出てくるんでしょう?
なんの舞台ですかそれ?

うわあぁっ! 素直に普通のコンサートを観られない人間になってしまったよ!!!

あぁ、フツーのコンサートってこうなんですね。
と普通の登場の仕方を見て勉強してきました。

CDはほぼ打ち込みで作っているマッキーの音楽。
ライブは力強い屋敷豪汰サンのドラムに乗って、生でもこんなにCDと遜色ない、
あたたかい厚い音楽ができるんだ!と思う。
ゆっくりとした曲の時に、あい失礼っと座って聴いて、でも前の人は立ってるままだから
マッキーの姿は全く見えなかったんだけど、目を閉じて聴く音楽の素晴らしさ。
マッキーの歌唱力は素晴らしい。

クリスマス連休3日間の大阪ライブなので、
セットリストもクリスマスコーナーがあるクリスマスバージョン。
アンコールも違ったらしいよ。

でも、クリスマスバージョンだからといって頭の上にツリーを乗っけて歌うわけじゃないよ。

あぁ、だからライブのフツーの常識が分からなくなってるんだよ!!!

hearttoheart.JPG

 

  ←コンサートの最後で降ってきたハート。

  ロビーの飾りつけから何やらと、
  金かかってるねぇ、さすがだねぇ、
  と感心もしてきました。

  もうちょっといろいろな人のコンサートに
  出かけるべきなんだな私。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

モモンガ

メリークリスマスイゴ!(笑)

同じ様に先月参加したaiko姉さんのライヴで
いきなり薔薇出てきたららどうするとか
所在無い唄い出したりしないかな(笑)
とか相棒と話していましたよ(笑)

ちなみに面・胴・小手はものすごい良席です。ごめんなさい(笑)
by モモンガ (2011-12-26 20:55) 

Fur

メリークリスマスイゴイゴ!!

おなじ症状にかかっていますか(笑)
そういえば昔、ネタなしライブをされた時の衝撃というか
物足りなさにも参ったものでした。

ものすごい良席というのは羨ましゅうございます。
ワタクシはあとは追加公演に賭けますw
by Fur (2011-12-27 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピンポンが鳴らない今日でしたか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。